2016年1月21日木曜日

E430 SSD換装とメモリ増設計画

メインで使っているのが、円高の頃に買ったLenovoのThinkPad Edge E430。
3年半位前に買って、たしか7万円くらいだったんだけど、
CPUにi7-3632QMが載ってたりしてなかなかお買い得品だったと思う。
昔仕事で使ってたIBM時代のXシリーズほどの高級感は無いんだけどさ。

ただ、なんかすごく遅いんですよね。
いやSkyrimが重いとかそういう贅沢いってるわけじゃなくて。
メールとかWebみてるだけですっごく遅い。
なんかすぐHDがカリカリ言い出すし。たいしたことやってないのに。
Windows 8.1はよくわからんプロセスが暴れることが多くて。
それがパフォーマンスの著しい低下につながっていたりしてさ。
ネットで調べる事で一つ一つ原因を潰してった結果
今はそれなりに安定してるんだけど、なんだか実にメンドクサイ。
つーか、初めからこの状態で出荷してほしい。
7以降ってみんなこんな感じなんだろうか。

それでもやっぱり遅い。
この前に使ってたXP世代のPCなんかよりもメモリもずっと多いし
CPU、つかPCとしての性能もずっと高いはずなのに。
OSが変わってもやれることは大してかわってないのになぁ。
64bitアドレッシングってそんなに重いもんなんだろうか。
なんだかなーって思う。

ということで前置きが長くなったけど、
とりあえずハードディスクへのアクセスがボトルネックになってそうなのと
システムを安定させる作業をしてるときに
メモリ使用量が8GBに張り付きっぱなしだったのが心臓に悪かったので
500GBのSSDとメモリ8GBx2をポチってみた。
メモリすごく高くなったね&SSDいつの間にこんなに安くなったんだ。
どうせだからシステムもこれに入れちゃうつもり。
そん時はログを取ってここに載せるつもりですよっと。

でもホントは新しいPCが欲しいよね。
LenovoのIdeaPad Y700が非常に気になるんだけど
GeForce GTX 960Mってのがちょっとなぁ。
960Mは960のモバイル版だが、思ったよりヘタレらしい。
せめて970Mなら踏ん切りもつくんだけどさ。
Polarisが載るまで待つか悩み中。
Polarisなら家で寝っ転がりながらWitcher 3を綺麗な画面で遊べるかなぁ。
さすがにE430のIntel HD Graphics 4000じゃ無理デスヨネー
と、ちょっとだけゲームっぽいことを書いて今日は終わり/^o^\