2016年2月12日金曜日

Steam LISA コミュニティスレッドから : Pain Mode Ending

Steam上のLISA のコミュニティスレッドから面白そうな議論を探して翻訳しています。

https://steamcommunity.com/app/335670/discussions/0/537402115085524042/ から

<ネタバレ注意>

このスレッドはPainfulをペインモードでクリアした人向けです。


これはあくまでスレッドをそのまま翻訳したものです。
すべての人が正しいことを言っているわけではないことに注意してください。






Pain Mode Ending


*******:
妹と一緒にPain Modeをプレイしてる間、何故Randoには顔が無いのかって不思議に思ってた。Bradの一番最後の弟子、Dustyの顔が切り落とされてしまう最後のカットシーンを観るまでずっとそう思ってたよ。犯人は「これはLisaのためだ」ってDustyに言い残していったみたいだけど、犯人はBradではないよね。だってもし犯人がBradだったらDustyは違うリアクションをすると思うし。やっぱりBuzzoなのかな?


*******:
わかんないけど、たぶん一番それっぽいよね。


*******:
うん、すごくありそう。
Dustyが「彼はsaw(のこぎり)を使った」って言ったよね。saw(のこぎり)とBuzzoという名前は何かヒントになってる気がする(buzzo+saw=buzzsaw?)。

Dustyは「マスター、彼は恐ろしく強かった…」とも言ってるじゃんか。Dustyは「彼」って言ってるんだけどさ、それって、犯人はDustyとBradの両方が良く知ってるってことをほのめかしてるよね。良く知らなかったとしても、少なくとも名前を言わなくてもわかる人物ってこと。

今までの話をまとめると、僕たちが犯人について把握していることは、「BradとDustyの両方が知っていて」、「のこぎりを使って身体の一部を切り落とすようなことをする」人物だってことかな。やっぱりBuzzo?これに関してはもう一つヒントがあって、

BradがPainkillerを使うカットシーンに金髪で髪の短い男の子がでてきたよね?彼がBuzzoなんじゃないかって。つまり、Buzzo(Bernard)もBradの道場の生徒だったんじゃないかっていう意見だ。その子はLisa the Joyfulの予告編にも出てくるんだけど。そしてBuzzoも金髪なんだよな。LisaはFlashの数年後の話だから、その子が成長してBuzzoになってBrad達と絡むことになる、っていう展開も十分にありえるんじゃないかな。Olathe最強ってBuzzoとBradとRandoの3人じゃん。彼らのうちの2人はArmstorong Styleマーシャルアーツで鍛えられたんだ。Buzzoの信じられない強さはArmstrong Styleのおかげかもね(彼に会った時に"neither i'll kill you"を選ぶとわかる)。

まぁ他の人が言ってるみたいに、これって全部根拠がないんだよね。多分合ってると思うけど。


*******:
うん。そうだね。Buzzoは体の一部を切るのが趣味みたいじゃん。Dustyの顔、Bradの腕もそうだし、Buddyの乳首とか。でもBuzzoがBradのもう一人の弟子だったっていう点には納得できないな。それならなんでBuzzoはDr.Yadoと一緒に動いてるんだ?


*******:
俺は金髪の男の子がBuzzoだとは思わないよ。BuzzoはLisaと知り合いだったけど、その時にはもう大人だっただろ。


*******:
そこちょっとわかりにくい点だよね。幻覚のカットシーンから読み取れる限りでは、Lisaが自殺したのは彼女がまだ大人になる前だったように思えるし。Bradは多分10歳以上は年上だと思うよ。

そうだとしたら…LisaはBernardやDustyと同じ位の年齢だっていうのは十分あり得るんじゃないかな。少なくともBuzzoはLisaが死ぬ前に会うことは十分可能だよ。そうすると20代のBradが道場を経営していたってことになるね。

Buzzoが彼女の事を知っていたとしても、友達というほどの仲ではなかった、ということも考えられるね。でもそうなるとBuzzoはLisaと友達でもないのに、何でBradをあんなに憎むようになったんだ?ってことが問題になってくるよなあ。その場合は「実はBuzzoは彼女の息子でした」っていう設定がぴったりはまりそうじゃない?「じゃあ、親父は誰なんだよ、Buzzo金髪じゃん」っていう変な方向に行っちゃいそうだけど。他にそれっぽい奴いないしさ。

全部をうまく結びつける方法はあると思う。詳しい時間の前後関係がわからないことには、どうにもならないと思うけど。


*******:
いい線言ってるんじゃない?でも、これにも触れておきたいね。Dr.Yadoは自分の為に(一応軍事目的っていう建前があったけど)支配種族みたいな生物を作るための実験をしていたよね。人間の限界を超える力を手に入れたかったBuzzoは、そこに目をつけてDr.Yadoと手を組んだということもあり得ないかな?Brad達を遥かに上回る力をBuzzoが持つことができた理由がそれだと思うんだ。ちなみにDingalingは「あの金髪の子供はBuzzo」とはっきり明言してるよ。そして僕は、Buzzoは間違いなくLisaと知り合いだったと確信してる。そうじゃなきゃ話の筋が通らない。BuzzoはBernardっていう名前を嫌っているみたいだけど、それは大好きなLisaが自分のことをそう呼んでいたからじゃないかなと思う。なんにせよDLCがリリースされたら、いろいろわかるんじゃない?


*******:
>ちなみにDingalingは「あの金髪の子供はBuzzo」とはっきり明言してるよ。

マジで?知らなかった。Dingalingはどこでそんなこと言ってるの?


*******:
LisaはBuzzoと同じくらいの年齢じゃなかったら辻褄があわないと思うよ。BuzzoはLisaは幼馴染という設定で、そしてBradが彼女を見捨てたせいで、彼女がMartyの餌食になったことを怒ってるんじゃないかな。Lisaの母親は出て行った後、別の男と子供を作った。僕はそれがBuzzoだったんじゃないかなって思ってる。BuzzoはBradも知らない実の弟だったというわけ。

Lisaの母親がLisa the Firstで死ななかったことは知ってるよね?だってPainfulの研究所でLisaの母親の死体を見つけただろ?知らない人はPain Modeをやってみて。それとLisa: the Firstをもう一回やってみると彼女の背景をもっと理解できるんじゃないかな。もちろんBradもBuzzoも出てこないけどね。でてくるのはMartyと他一名だけ。


*******:
え、どこにLisaの母親の死体があんの?????
研究所????あれがLisaの母親だっていうソースは????


*******:
あの金髪の子供がBuzzoで、Lisaと親しかったっていうのがどうもわからん。Lisaはあの時点でもう死んでたんじゃないのか?それから、もし彼女の事を聞いたとして、BuzzoがBradのことをそんなにも激しく憎む理由はなんだ?


*******:
まさにそこだよ。僕らはLisaがいつ自殺したのかを知らないんだ。あのカットシーンの時点までに彼女が死んでなければならない根拠は今のところないだろ?あの金髪の子供が泣いていた日が彼女が死んだ日なんじゃないかな、とは思うけどさ。僕らはBradとLisaが成長していく過程で、彼らの周りで起こったことやその背景に何があったのか、何も知らないんだ。Bradは最後までLisaを助けることを諦めなかったのか?結局Lisaは最後に自殺してしまったけれども、Bradは最終的に彼女からMartyを遠ざけることができたのか?BradはLisaが死んだときにはもう薬物中毒になっていた。でももっと前にから、もう既に心を病んでいて惨めな人生を送っていたんだ。

もしBuzzoがLisaとBrad達が置かれたそんな状況を知ってさえいたらと思うよ(Lisaは誰かから虐待されていて、兄であるBradは一応そばに居たんだけど、薬物中毒だったせいで全く頼りにならなかった)。知らなかったせいで彼は勘違いしてしまったのかもしれないね。

相変わらず僕はBuzzoはLisaとCheeks(彼は金髪だし、キックスターター時点では変態と呼ばれてたっていうのが根拠)の子供で、母親を死に追いやった人々を襲い続けている、っていう考えに取りつかれてるけどね。理由は単に、納得できるような理由が他になにもないこと、そして僕が初めに予想した時間的な前後関係と矛盾しないからさ。

わからないのは、何故Bradなんだ?ということ。もし、Buzzoは何が起きていたのかを全て知っていたとしたら、BradじゃなくてMartyをターゲットにするだろ?それが沢山のヒントから真実を組み立てることを難しくしているんだ。


*******:
研究所で死んでたのはNancyだよ。Buddyの母親で、Lisaの母親じゃない。これは間違いない。

Painkillerのカットシーンで、ブロンドの男の子に話しかけた時、BradがBuzzoを心配して「なんかあったのか?最近変だぞ?」って言う場面があったじゃん。僕の考えだと、このカットシーンはLisaが死んだ後の出来事なんじゃないかなって思う。で、この時点ではその子供(=Buzzo)はまだLisaが死んだことを知らないんじゃないかな。

BuzzoがBradをメインターゲットにしてる理由は、Martyがある時点から行方不明になったからだと思うよ。あの島でMartyと再会したとき、Bradは「生きてるとは思わなかった」って言ってるんだけど、それから推測するに、かなり長い間Martyの行方がわからなかったってことじゃないかな。


*******:
>あの金髪の子供がBuzzoで、Lisaと親しかったっていうのがどうもわからん。
>Lisaはあの時点でもう死んでたんじゃないのか?
>もし彼女の事を聞いたとして、BuzzoがBradのことをそんなにも激しく憎む理由はなんだ?

BuzzoはBradを嫌ってる。Lisaの自殺はBradに責任があると思ってるから。

彼女の自殺はMartyの虐待のせいだよ。間違いない。Lisa the Firstのエンディングにもそれっぽい描写があっただろ?


*******:
>え、どこにLisaの母親の死体があんの????
>研究所????あれがLisaの母親だっていうソースは????

ごめん、僕は間違ってるかもしれない。Buddyの母親だけど、Lisaの母親でもあるかもしれないって思ったってことを言いたかったんだ。それを考えたときには、すごく説得力があると思ったんだよね。ものすごく色んな意見があるし、どれが本当かはわかんないよね。あはは。でもたぶんもうすぐ出るDLCで明らかになると思うよ。BuzzoとLisaが同い年っていうのは多分正しいと思う。何故なら、オープニングの一番最初にはBradの子供時代の描写があるけど、そこに赤ん坊の頃のLisaがでてきて、そしてその後で大人になったBradの教え子にBuzzoらしき子供が居るシーンを見る事ができる。当然Lisaも同じように年を取っているはずだ。そこからBradは多分Lisaよりも10歳くらい年上だってことが推測できる。さらにBradが初めて道場の経営を始めたときは20代だったってことになる。Lisa the Firstをプレイするとわかるけど、自殺したときの彼女はまだ子供だったよね。


*******:
まだいまいち理解できないんだけど、Lisaが直接Buzzoに「悪いのはBrad」と言っているわけでもないのに、BuzzoはBradのせいだと思ってるんだろ。そして何故MartyでなくDustyに復讐したのかってことすら、僕は未だにわからないよ。Buzzoはキ○ガイなの?


********:
これは僕の意見だけど、BuzzoはBradのことを、LisaをMartyから守ることを放棄してしまった臆病者だと思っているんじゃないかな。Dustyのことに限って言えば、彼はBradの子供みたいなものだから、Bradを直接攻撃するよりも彼を傷つけたほうがひどい仕打ちになると思っているんだと思うよ。Buzzoは本当に恐ろしい男だと思う。ゲーム内でも酷い選択を突き付けてくるよね。