2016年3月18日金曜日

Ubuntu 各種環境設定ログ

引き続き、Ubuntu 14.04 LTSの環境設定を行っていきます。やったことのうちメモをしておきたい事は、ここに随時書き足す予定です。

ちなみに僕はUbuntuもLinuxもほとんど触ったことがありません。過去に研究室や仕事で*BSDを使って生活や開発をしていた、という経験はありますが、ずいぶん前のことなのですっかり忘れています。その程度のレベルということをお忘れなく。

でも身体はviやEmacsのキーバインドを覚えていたので、自分でも驚いています…

それから、昔使っていたPerl4はすっかり過去の遺物となってしまったんですね。Perl5とか触ったことが無いですが、どうせ大したことはやらんので大丈夫かな?

今、一番困っているのはマウスと中ボタンだけでぺぺっとコピペできないことです。これどうしてもなんとかならないのかなぁ…どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

やることリスト


  • CapsキーをCtrlキーにする
  • 標準のterminalのフォントサイズをちっちゃくする
  • Launcharアイコンのサイズをちっちゃくする
  • Emacsのインストール
  • EmacsでCtrl+HにBackSpaceをキーバインド
  • 標準のteaminalでのコピペの仕方の確認
  • マウスカーソルをウィンドウの上に持ってきただけでフォーカスが移動するようにする
  • w3mでshiftキーを押さなくてもマウスでコピペできるようにする

CapsキーをCtrlキーにする


入れ替えじゃなくて上書きです。だってCapsキーとか要らないし。ここを参考にしました。

何故か

$ dconf reset /org/gnome/settings-daemon/plugins/keyboard/active
$ dconf write /org/gnome/desktop/input-sources/xkb-options "['ctrl:nocaps']"

がうまく行かなかったので、まずdconf-editorをインストールして確認してみると

$ sudo apt-get install dconf-editor
$ dconf-editor &

/org/gnome/settings-daemon/plugins/keyboard/active が有効になってなかったという。なのでそのままチェックを入れて終了。その後、ログアウト/ログインすることでキーの入れ替えが完了しました。


標準のterminalのフォントサイズをちっちゃくする


まず設定に先立って、unity-tweak-toolをインストールする。

$ sudo apt-get install unity-tweak-tool
$ unity-tweak-tool &

appearanceのfontsを11のものを全て10に。13のものを12に。

これでterminalが2枚横に並べられるように。もっとちっちゃくしたほうが、画面の情報量が増えて便利だけど、眼がさらに悪くなりそうなのでやめました…


Launcharアイコンのサイズをちっちゃくする


Launcharのシステム設定を起動して、
ユーザー向け->外観からLauncharアイコンのサイズを28に。これだけ。


Emacsのインストール


これは簡単でした。UbuntuソフトウェアセンターからEmacsを検索して"GNU Emacs 23"をインストールして終わり。


EmacsでCtrl+HにBackSpaceをキーバインド


~/.emacsに

(keyboard-translate ?\C-h ?\C-?)
を追加しただけ。


端末上でのコピペの仕方の確認


コピー   Ctrl+Shift+c
ペースト Ctrl+Shift+v

マウスでぺぺっと出来なくて焦りました。時代は変わったのね。


マウスカーソルをウィンドウの上に持ってきただけでフォーカスが移動するように


$ unity-tweak-tool &

中段のWindow Manager → Additional -> フォーカスモードをSloppyに。


w3mでshiftキーを押さなくてもマウスでコピペできるようにする


w3mを立ち上げたら、キーボードから oキー を押して設定に入る。
マウスを使わないにチェック。
OKで設定を反映。


ホストOS(Windows側)との共有フォルダの作成方法


ここを参照にした。最後の

$ sudo mount -t vboxsf Ubuntu /mnt/Ubuntu

このUbuntuのトコロにはゲストOS側で設定した「フォルダー名」が使われるので注意。
当たり前だけど2分くらいはまった…