2016年6月12日日曜日

LISA: the Joyful 各エンディング及びエピローグへの分岐の条件について

LISA RPG WikiのEnding(Joyful)の一部を日本語訳しました。


注意:ネタバレ注意です。また、この記事はDLCのJoyfulについての攻略情報です。本編のPainfulについての記事ではありません。


OKな人は↓スクロールしてください。








バディは、6人のウォーロード(ラーディ・ヘルナンデス、ベガ・ヴァン・ダム、ミスタービューティフル、ダイス・マホーン、シンディ・ギャローズ、ビッグ・リンカーン)の全て倒した後で、最後にもう一度だけザ・リストに戻される。オレイサの真の支配者と対峙する為に。

エンディングの概要


このゲームには3種類のエンディング、そして、その後に表示される3種類のエピローグ会話が存在する。


それぞれのエンディングへはバディの選んだ選択肢によって分岐が行われる。

  1.  Swallow Ending: ワクチンを飲む。
  2.  Destroy Ending: ダイス・マホーン及びシンディ・ギャローズ撃破後のランドー救助の選択肢で「手を離さない」選択をし、その後ワクチンを飲まない。
  3.  Destroy Ending 2: ダイス・マホーン及びシンディ・ギャローズ撃破後のランドー救助の選択肢で「手を離す」選択をし、その後ワクチンを飲まない。


エピローグの概要


エンディングが終わった後、エンディングの一番最後にエピローグの会話に入る。3種類のエピローグへは以下の条件で分岐が行われる。

  1. 通常エピローグ: 「※ブラッドの幻をみない」「ジョイラボを訪れない」の両方を満たしている。
  2. リサエピローグ: 「ブラッドの幻をみない」「ジョイラボを訪れる」の両方を満たす。このエピローグの条件を満たした時点で通常エピローグを見る事ができなくなる。
  3. マーティーエピローグ: ゲーム一番最初の「ミュータントブラッド戦で2000以上のダメージを与えていない」、かつ「8ターンを戦闘を終了させることなく経過させる」。その後で、ジョイマスク着用時のみ見る事ができる「ブラッドの幻を調べる」。このエピローグの条件を満たした時点で他のエピローグを見る事ができなくなる。
※訳注 全てのウォーロードを倒した後で、エリア1とエリア2の間のマップ、ランドーが落ちたところにジョイマスクを着用した状態で訪れると、ブラッドの幻が現れます。

参照元のLisa RPG wikiの記事では、この先Joyfulのエンディングの詳細なガイドが続いているのですが、その内容がおそろしくネタバレなので、とりあえずここで切ることにしました。また後日。