2016年6月15日水曜日

LISA: the Joyful 攻略ガイド(というかメモ)

LISA: the Joyfulをクリアする時に使っているメモです。もう少し手を加えるかもしれませんがとりあえず公開します。



注意:いつものようにネタバレ注意です。また本編のLISA: the Painfulの攻略記事ではありません。


本編のLISA: the Painfulの攻略情報が欲しい人は<こちら>へどうぞ。









他に見たほうがいいかもしれないもの



プロローグ


小屋の中。Bradが襲ってくる。8ターン目に戦闘強制終了。もしここで一定以上のダメージをBradに与えてしまうと、後々Fatherエピソードへの分岐が不可能になるのでGuard一択。

小屋を出て左に行くとセーブポイント。右に進み、小屋、Hintを越えた次のマップでカットシーン。Rando合流。合流時の選択肢でその後の会話が変わるが、エンディング等に影響はない。ちなみに、HintにはShiftを押しっぱなしにして移動することでダッシュでき、小さい崖ならそのまま飛び越えられると書いてある。

セーブポイントを越えて右に進むと7人とまとめて戦闘。死ぬとExpがもらえないので、数が減るまではBuddyは防御で。RandoはArmstrong StyleからWSS(Fireball)を撃ちまくる。残り3体くらいになったらDecisive Stabで目押しを決めていってもいい。

カットシーンが続く。Bradの左で寝てるのは兜を外したBuzzo。この人、ずっと名無しNPCだと思ってました。。。。

ここからたき火使用可能。Buddyの回復は基本たき火で。つーかBuddy鬼。Randoの回復にはMysterious Jerky、Bottle of Soup、Poteto Liquer等回復量の少ない回復剤を使う。これらは道中で幾つか拾えるが、使い道がないのでどんどんRandoに使っていい。スキルは基本使わず、いざとなったらFireballを必ずArmstrong Styleから使う。SP回復にはDiet Cocola Colaを。安いからと言って買いすぎないように。

エリア1


次のマップには店、セーブポイント、各エリアへの分岐がある。以後、ここをエリア1メインマップと呼ぶことにする。マップはLisa RPG wikiここを参照。マップ内の番号は↓

  1. The Listへ
  2. セーブポイント
  3. ラーディ・ヘルナンデスのサブエリア
  4. ベガ・ヴァン・ダムのサブエリア
  5. メインマップ1の下マップへ
  6. 店の親父
  7. ジョイラボからの出口
  8. ミスター・ビューティフルのサブエリア
  9. エリア2へ向かう道へ

店の親父に話しかけるときに仮面を着けてないと襲われる->倒すと消えるので注意。


まずは町へ行く。左のマップの崖の上にlucrative tea。最初の家にはNelson Coots。仮面を外して話しかけて倒してしまおう。通常攻撃だけで問題なし。

その左のドラム缶から左の屋根の壊れた家に入れる。Empty Bottlex2。Lucrative teax1

バーの親父は必ずマスクをつけて話しかける。この店を消してしまうと、後々困ることになる。売り物は

Potato Liquor 5マグ
Lucrative Tea 13マグ
Domestic Jerky 15マグ
Horse Jerky 20マグ

さらに右のマップの人たちは今はとても倒せない。倒しても貰えるのはExpと消耗品だけなので後回しにする。曲が1周するまで待ってみてもいいかも。メインマップに戻る。

ラーディ・ヘルナンデスのサブエリア


次はLardy Hernandezを倒しに行く。

洞窟に入るとLes Snatcher。マスクを外した状態で下を歩くと戦闘。弱いので問題なし。

ここから休憩無しの連戦。洞窟を出る前に回復しておく。洞窟をでるとTerry Dunk、Dory Dunkと戦闘。どっちから倒してもいい。そんなに強くないがParalysisに注意。火属性に耐性があるようなので、Fireballは使わなくてもいいかも。

Kala Peezer
少し攻撃力が高い。Stun付与もしてくる。

Fred Doopey
問題なし。次の敵が多少強いので、戦闘中に回復しておくといいかも。

洞窟内にJoyミュータントがいるけど戦う方法はわからず。

Wahoo McMillen
攻撃が痛い。HP管理に注意。

Gary The Hot Soup
HPがちょっと高くて5000。スキルが多少痛い。Paralisys注意。Decisive Stabで目押しを決めていければ問題なし。ここで連戦終わり。お疲れさま。

Truck Keys入手。使うとListへ戻れる。一旦回復に戻ってもいいかもしれない。その際、店でDiet Cocola Colaを1~2本買いRandoのSPも回復させておく。Domestic Jerkyも多少補充してもいいかも。ここにはセーブポイントもある。

次のMAPでTNTを拾う。トラックの荷台でLardy Hernandezと戦闘。ウォーロードだけあってHPが10000と高い。FireballでBurn付与を忘れずに。HPが低くなるとマシンガンを取り出すが、かえって弱くなる気がする。ここまでExpを取り逃してなければFlashを覚える。Listへ戻る。

ベガ・ヴァン・ダムのサブエリア


次はVega Van Damを倒しに行く。洞窟内にJoyミュータントのBobo。死にかけてるのか弱い。Flashが良く効くが、目押しスキルの練習台に使ってもいい。HPはそれなり。Joy1ゲット。

出口の一段下左に隠し通路。中では懐かしのShadowy Figureと戦闘。問題なし。Flashは効く。その奥にDomestic Jerkyの入った袋。


Cooper(Joyミュータント)
強い。Flustered無効。Buddyは目押しをしっかり決めていく。RandoもFireballを使って相手のburnを絶やさないように。

Joey Viper
頭の上に飛び降りると戦闘に入らずに殺せるが、敢えて戦ってEXPを貰っておく。弱い。Randoはスキル必要なし。目押しを決めればすぐ終わる

死体の頭の上にあるEmpty Bottleを忘れずに(どうせ余るけど)

Johnny WalrusとGary Panther

Garyは上から回り込んで、一旦反対側の崖の上出て、頭の上にダッシュで落ちると戦闘に入らずに暗殺可能。でもEXPを貰ったほうがいい。二人ともATKが割と高くて痛いがMHPは低い。まずはどちらに集中して1人倒す。目押しを確実に決めれれば2ターンで落ちる。ごり押しもできるけど、物資節約をするために片方が落ちたらFlashを決めていこう。よく効く。

空き瓶にSoupを4回汲める。500しか回復しないので、寝ることができないRandoの戦闘時以外の回復用に。BuddyはHPが減ってきたらどんどんたき火を使う。

Paul Peacockは瞬殺。

空き瓶6個拾う。

Dig Rhino
ATKが高くて全体攻撃持ち。Flusterが良く効くので、Flashでノーダメージを狙う。

ビルの向こう側にセーブポイント。ビルに入る前にRandoのSPをDiet Cocola Colaで回復しておく。

Vega Van Dam、Fatty Peach Dog、Timmy Apple Cat
開幕BuddyはVegaにFlash。セーブポイントから近いので、TP初期値が少なかったり、Flashが決まらなかったらリセットしてもいい。RandoにはJoyを使う。FattyかTimmyの片方に絞ってひたすらMachine Gun Fist。Joyを使用時はDPSがMachine Gun Fist >> Fireball に逆転する。その間Buddyは残りの2人にFlashをばら撒いたり(Vega優先)、回復したり。FattyとTimmyの両方が落ちてからも、BuddyはずっとFlash係。RandoはSPが切れたら、ただコンボをテキトーに連打してればよい。

ミスター・ビューティフルのサブエリア


次は入口にお面が2つささってる穴へ。Mr.Beautifulのエリア。入る前にたき火で回復しておくのを忘れずに。進むと人が何人かいる。

B.B.B.。
倒さなくても進めるけど効率の為に全て倒しておく。Horse Jerky、Fancy Perfumeをよく落とすので美味しい。Fancy Perfumeは売ってmagにする。RandoはここではSP節約。

さらに進むとミュータント化したB.B.B.のBabyがいる。FlusteredとSleepを無効化するがさほどATKは高くないので大丈夫。Buddyは目押しを狙っていこう。RandoはBurnを絶やさない程度にFireballで押していく。

Soupが汲める。Randoの回復に使う。

Mr.Beautifulは仮面が割れるまで何もしてこない。ひたすら通常攻撃で削る。素顔が見えたらスキルで一気に倒す。そんなに強くない。

エリア1終了


カットシーン。起きるとRandoがパーティから外れている。

ここで4つの変化が起こる。


  • たんすを背負っていた店のオヤジがミュータント化。以後アイテムは買えない。
  • エリア1メインマップの右マップで木が倒れて先に進めるようになっている。
  • たき火で寝るとランダムイベントが起こるようになる。
  • トラックキーが無くなる(運転手のRandoがいなくなるから?)


ランダムイベントは


  • 毒クモ(Poisonにかかる)
  • 赤毒クモ(Deep Poisonにかかる)
  • さらわれてBobbyと戦闘(後述)
  • 2人組が現れて戦闘
  • プレゼント箱が置かれている
  • 何もおきない


検証していないけど、「さらわれる」、「二人組が現れる」、の二つについてはイベントを終わらせた時点で「何もおきない」に変化するようだ。

たんすの店のオヤジのミュータントChesterをとりあえず倒しておく。Flusterが効かないが、Glare、Yell、Cry(Weird付与、Scared付与、自身にCrying付与/どれもダメージ無)を使う頻度が高く、ろくに攻撃してこないので目押しをちゃんと決めていければ1~2Domestic Jerkyくらいで倒せるはず。Exp2000、Mag256、Joy3。美味しい。

リセマラしてたき火で誘拐されておく。起きて小さな小屋にいたら成功。外に出るとミュータントBobbyと戦闘。Flustered、Sleep無効。こいつもHPは高いけどあんまり攻撃してこないボスなので、目押しをしっかり決めていけばそんなに辛くないはず。2000Exp、3Joy。

Bobbyが居た左には発電機。Diesel Firebombを4つ作れる。ここには二度と来れなくなるので忘れずに。ずっと左の小さな穴から戻れる。

右のマップの倒れた木を越えて、さらに先のマップへ。途中ぶら下がってるロープを降りて、左の岩を調べるとDiesel Firebombが3つ。これでエリア1は終了。

エリア2


もう1個右のマップへ進んだマップがエリア2メインマップ。マップはLisa RPG wikiここを参照。マップ内の番号は↓


  1. エリア1へ向かう道へ
  2. イージーモード
  3. セーブポイント
  4. シンディ・ギャローズのサブエリアからの出口
  5. シンディ・ギャローズのサブエリア
  6. テリーの家
  7. ビッグ・リンカーンのサブエリア
  8. ダイス・マホーンのサブエリア
  9. ジョイボーイズの隠れ家(グリーンの居る場所)
  10. 人生の意義(直訳)


一番最初の小さな穴は300mag持っていたら、とりあえず行ってみてもいいかも。

ダイス・マホーンのサブエリア


まずはサイコロが2つ書いてある小さな穴へ。ロープを2本降りたところを右にいくとLucrative Tea。
一番下の段まで降りたら左へずっと行くとBGMに聞き覚えがある隠しマップへ。入口の穴の左上に見える袋はHorse Jerky。右端のロープから4本ロープを登って右の草むらにHorse Jerkey。一番上の草むらの影に見える赤いものはTNT。TNTから左に2段飛び降りた草むらの影から、隠し洞窟へ。一番右まで行って調べると何かを見ることができる(実績のみ)。一番左へずっと行くとGreen Helmetの入った袋。

隠しマップから洞窟に戻る。先に進むとすぐ出口。すぐ下の家に入るとBone Hammer Billに襲われる。Flashが効くので安全に倒してもいいし、HPが低い。目押しを確実にできるならごり押ししてもいい。

右に座ってるのはPete Thorne。こいつは若干MHPは高いが、Boneと似たような感じ。

右に進んで白いカーテンの入口の中はBuck SpiderとBenny Omega。一応Flashが効くが強いのでJoyを使ってもいい。

右のマップの青ヘルメットはPrince Devon。少しスキルが痛いがJoy無し目押しでいける。Flashも効く。

少し右の白カーテンと赤カーテンの2階建ての部屋から右へいくと発電機。Diesel Firebomb x 4。

金の骸骨頭はBlade Londa。弱いがスタン付与率がそこそこ。Flash有効。

右に居るミュータントがエリアボスのDice Mahone。かなり強い。HPが高い。開幕Lucrative Tea→Joyでもいいかも。引きが良ければ1Joyでも倒せそうだけど、2~3Joyで倒せれば御の字。ドロップでJoy3つ。the Listから戻る時にRandoの幻。

ジョイボーイズの隠れ家(グリーンの居る所)


次はBig Bladeを取りに行く。Dice Mahoneのマップ入口の真下の岩をTNT(TNTはダイス・マホーン手前から行ける先ほどの隠しマップで入手)で壊すと出てくる穴から。それから実績解除の為に先ほど手に入れたグリーンヘルメットも必要になる。

中に入るとキモいミュータントが居る。Harry戦。ラスボス並みのMHPを持ち攻撃もかなり痛いがあまり攻撃してこないのでそんなに大変ではない。JoyもDiesel Firebombも使う必要はなくて、Bleed付与によるダメージ(毎ターン1980)で削る。StabでTPを貯めつつ、目押しを決めてBleed付与を絶やさないようにする。回復はこの時期には既に覚えているMendで十分間に合う。調子に乗って目押しを連発しすぎて回復が必要な時にTPが無い事態に陥らないようにしよう。ドロップはJoy2つにBig Blade。実質上の最強武器。

さらに奥に進む。

グリーンヘルメットを持っていると、洞窟を出たところにTooleyが現れている。彼にマスク無しで話しかけると、後で実績が回収できるフラグが立つ。せつない。このフラグはウォーロード6人を倒す前に回収しておく必要があるらしい(未確認)。

左の小屋に入ったら


  • 最初の部屋では一番右のブロックの上に立って調べる
  • 次の長い部屋は、左の壁から4つ目の布の上に立って調べる(絨毯は数に含まず)
  • 次の部屋にはサンドバッグがあるので、テキトーに殴ると20発目?くらいで穴が出現。入る。


穴の奥でJoy Mask回収。そこに居るNPC達とは戦えないがJoy Maskを付けることで会話はできる。穴からでて、てきとーな布の上で決定キー、でどんどん前のマップに戻れる。

Joy Labについて


この時点でJoy Labへ行けるようになる。大量のJoyを回収できるがJoy Labに入った時点でYadoエンドへ行けなくなってしまうので、とりあえず後回しにしたほうがいい。一応Joy Labの場所を説明しておくと、町のマップからずっと左へ行ったところに崖(すぐ手前にピンクの落書きがある)から飛び降りたところ。Joy Maskを装着することで侵入できる。

Terryの家


次はTerryの家へ。特に何もないけどEXPとアイテム回収。さっき壊した岩から少し左にある広めの入口から行く。洞窟に入ったら下に降りずに右へ向かうとLucrative Tea。下に降りてミュータントArtyと戦う。

さっきのHarryと特徴は似てるけどHPはずっと低い。やっぱりろくに攻撃してこないのでJoyを使わなくても倒せる。Harryと同じ戦法でいくと良い。一応Flashが効く。Fatal ChampっていうPainfulのパーマキルスキルを使ってくるらしいけど使われたことがない。ドロップはJoy3つ。

そのまま奥へすすむとTerryの家。これもせつない。Hint Maskと実績が1個とれる。

シンディ・ギャローズのサブエリア


次はSindy Gallowsを倒しに行く。エリア2メインマップの鳥に☆の絵が描いてある崖に落ちれば良い。適当にアイテムを拾いながら洞窟をすすむ。特に隠しアイテムはないようだ。Katanaが拾えるがBig Bladeのほうが強い。矢は当たると150ダメージ。結構痛い。

JoyミュータントのLouieはHPは低く攻撃も怖くない。目押しをちゃんと使っていければJoy無しでMend+目押しで行ける。Joy3つ。

洞窟を抜けるとセーブポイント。

右へ行くとWoofy Sears、Archie Cartwright、Juan Peltzer、Dove Jacksonと戦闘。Joy無、Mend+目押しで行っても行ける。めんどくさかったらFirebombを2発くらい使っててもいいし、Joyを使ってしまってもいい。ここまでケチってきたら物資はかなり余剰になってるはずなので。攻撃力は4人とも似たり寄ったりだけど、WoofyとJuanはMHPが低いので先に倒して数を減らすとラク。

Sindy Gallowsと連戦。HPはそれなりなのでPoison付与、Bleed付与をしていくと楽。Joyはいらないと思う。回復もMendで十分間に合う。

最後のウォーロードとの戦いの前に


最後のBig Lincolnに向かう前に、残った敵を片付けておく。

まずは、店がある村の右端の崖に居た8人を倒しておく。強い。マスクを外せば戦闘になる。外すまえにHPを回復しておくことを忘れずに。開幕全体スキルのSleepで眠らせてから、Firebombx2で半分くらいに減らす。Poison Leechを使ってもいい。多少運があるかも。セーブしとけば安心。その後はmend+目押し。ドロップはHorse JerkyとかDiesel Firebombとかmag一杯とか終わったらマスクをちゃんとつけておこう。

次はたき火で寝まくって、Pee BingleとTommy Dingleのイベントを起こす。Sleep付与、Poison付与が良く効く。Joyは要らない。両方眠らせたらPoisonを付与しつつ目押しで倒す。TommyのParalysis付与が怖い。先に倒すと楽かも。

さて、ここから先はエンディングの分岐が始まる。もし全てのカットシーンが観たいならここのセーブデータを取っておくといい。


ボロとの戦闘


Big Lincolnのところへ行く途中でボロ関連のイベント。途中、木の橋がある手前にJoy3個。

その先でカットシーン。Randoを助けるか助けないかの選択。エンディングが少しだけ変化するが実績には影響ない。

助けないを選んだ場合、Boloと戦闘。スキル攻撃が痛いので、Mendを使ってHP高めを維持しつつPoison付与で削る。余裕があれば目押しを決めてもいい。行動不能になるバステに注意。Joyはいらない。Expが欲しかったら戦ったほうがいいかもしれない。

助けるを選んだ場合、Boloとの戦闘はない。Randoを追いかけて下のマップに行くことでRandoとの会話シーンあり。

ビッグ・リンカーンのサブエリア


エリア2メインマップの狼の絵がかいてある洞窟へ。

まずはBullet Tom。開幕Poison付与して後は目押し。たいして攻撃してこない。楽勝。

次のClark Cutterも同じ戦い方でOK。若干HPが高いし、攻撃力も高いが回復はMendで間に合う。

Grip RipperはParalysis付与が多少怖いが攻撃力は低め。全く同じやり方で行ける。

Poker Heat Johnsonはかなり攻撃力が高い。Mendだと間に合わないこともあるのでJoyを使ってしまおう。

さて、ここでまたセーブデータを取っておくことを勧める。次の敵を倒してしまうともう引き返せない。バーのオヤジRonald Frontierを倒すならここ。magを全部使ってから倒そう。攻撃力がかなり高いがHPは低いので今なら楽勝で倒せる。貰えるExpは少ないので倒しても倒さなくてもどっちでもいい。Joy Labに行くのもここかなーと思う。

セーブポイントを過ぎてビルに入る。Big Lincoln。攻撃が痛すぎるのでここまで温存したJoyを常時使っていこう。MHPは高いがPoison無効。ひたすら目押しで押していく。

その後~エンディング


この後については敢えて書かなかった。分岐等や戦い方については、ここまで来れた人ならさほど悩むことは無いはず。それでも辛いようだったら最初に挙げた記事をもう一度読見直したり、ぼくにへるぷみーと連絡をしてくれるといいかもしんないです。

おしまい。