2021年1月24日日曜日

Pathologic 2 - Day 2 攻略ガイド

Act 2


Day 2


一般的なアドバイス


Day 2からはAct 2が始まる。

古いクエストは消えて新しいクエストが始まるが、メニューのThoughtタブからAct 1のクエストを確認することができる。

ここからは受注したクエストをその日のうちに必ずしも完了させる必要はなくなった。そのActが終わるまでならいつ終わらせても構わないクエストもあれば、その日のうちに終わらせなければならないクエストも存在する。また、深夜から明け方にかけて発生するクエストやPoint of interestも存在するがこれはいつ終わらせても構わない。

基本的にこのガイドではクエストは発生したその日のうちに終わらせることを想定して解説しているが、そうしなくても構わない場合はそう明記するようにしている。

今日はLair/隠れ家にアクセスできるようになる。待望の拠点だ。そしてこれはインベントリの拡張だけではなく、ずっと使える安全なアイテムの倉庫を利用できるようになることも意味する。ハーブをつかって各種Tincture/チンキ剤をクラフトすることもできるようになる。見つけたものはなんでも拾っておくようにしよう。

同様に、以下に挙げたアップグレードや修理の為のアイテムはいつでも利用できるように蓄えておくと良い:

  • Spring/ばね
  • Scrap metal/屑鉄
  • Tweezers/ピンセット
  • Thread/糸
  • Button/ボタン
  • Safety pin/安全ピン
  • Needle/針
  • Thimble/指貫
  • Chisel/ノミ
  • Grindstone/砥石

どこかでSpindle/スピンドルも1つだけ手に入れておこう。これは後々あるクエストで必要になる。Herb Bride/ハーブ・ブライドとのトレードで手に入ることが多い。

もしお金に余裕があったら、Cape/ケープをThread/糸とNeedle/針と一緒にどこかの洋服店で買っておこう。そうすれば隠れ家が利用可能になった時点でインベントリが拡張できるようになる。

父親の遺産を引き継いだらTwyre/トゥイアを集め始めてもいい。トゥイアは隠れ家にある蒸留器を使ってTwyrine/トゥエリンやTincture/チンキ剤をクラフトするための材料となる。

倉庫棚にWater Bottle/水瓶を貯め込んで置くのはいいアイディアだ。各種チンキ剤を1本作る際には必ず水瓶が1本必要になるが、この先作成に必要な水や瓶が安定して得られる保証はどこにもないからだ。

トレードの習慣


10:00am頃になると、女性が一人駆け寄ってくる。そしてあなたにCharm/お守りを手渡しながら街の物々交換の習慣について説明する。

この地方ではトレードは物を交換する以上の意味を持っていて、人との交流には欠かせないもの。さらにだれかに何かをあげることは(それが見返りを期待しない場合は特に)、街の人々のあなたに対する評判を高めることになる。

このクエストを完了するためには、今日中に街の女性、男性、十代の若者、子供それぞれ1人ずつと最低1回以上トレードを行う必要がある。すべてのトレードを終えると町全域でのあなたの名声が上昇することになる。

父親の遺産


マインドマップをもう一度眺めてみると、父の葬式に参列するクエストがあることに気づく。彼の担っていた責務を引き継ぐことで初めて埋葬儀式を行うことができる。それが終わったら彼の地位と遺産を引きつぐことが可能になる。

あなたは父親の遺産をただ受け取るのではない。文字通りその立場を引き継がなければならないのだ。そのためにはまずは街から受け入れてもらう必要がある。そして父親の息子であることを証明しなければならない。

まずはCemetery/墓地へ向かい、Caretaker's shed/墓守小屋の外側にいるChangeling/チェンジリングとGrace/グレイスに話しかける。さらに進みAspity/アスピティと話し、その後でIsidor/イシドールの墓のまわりに集まっているthe Kin/キンたちの一人に話しかける。父親の傷を調べる間だけ埋葬を中断して欲しいと頼んでから父親の身体を調べ、それが終わったらまたキンに話しかける。

ここでthe Kin/キンについて説明しておく。キンというのはこの辺りのSteppe/ステップ地帯の先住民族のこと。いくつかのクランがあって、街で見かける顔が白くて丸いやつ(Odongh/オドン)や半裸の女の子たち(Herb Bride/ハーブ・ブライド)がこれに含まれる。人間のクランもあって主人公の父親イシドールはそこの出身。(訳注:主人公の母親はキンではないらしい。だから主人公アルテミーはハーフキン?。)

ここで、

  • 父親を埋葬して父親の責務を引き継ぐことを受け入れる
  • 父親の遺体を燃やして責務を引き継ぐことを拒否する

のどちらかを選べる。その後アスピティともう一度話して the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区にある彼女の家へ行くことを承諾する。

そこでもう一度彼女と話すと、彼女からインベントリを10マス分拡張する革製のポーチを受け取る。ポーチの中にはハーブとメモが入っている。メモを調べてからもう2回だけ彼女と話す。

Capella/カペラ

アスピティからリストを受け取った後、Caretaker's shed/墓守小屋の地下にいるGrace/グレイスか、Soul-and-a-Halves/ソウル・アンド・ア・ハーヴズ砦にいるNotkin/ノットキンと話すと、Capella/カペラという名前の女の子のことを教えてもらえる。

Fat Vlad/ファット・ヴラドの娘でクエストマーカーから彼が住んでいるThe Lump/ザ・ランプにいることがわかる。ランプについたらファット・ヴラドがいるところとは別の入り口から入って階段を一番上まで登ればカペラに会うことができる。LBボタンを押すとオーバーレイされるクエストマーカーを見ながら入り口を探すのがわかりやすい。

カペラからは、主人公の父親が村の子供たちに1年間にわたって教えてきたことを伝えられる。カペラには複数回話しかけてみよう。

Grace and Murky/グレイスとマーキー


前にソウル・アンド・ア・ハーヴス砦で会った子供達(訳注:ぼくの場合はマーキー)から、Grace/グレースがCaretaker's shed/墓守小屋の地下で死者と話をしていてそのせいで衰弱しているからなんとかしてほしいと頼まれる。彼女は生前の父親と知り合いだったらしい。墓守小屋へ行き彼女を探しだして話を聞いてみよう。

墓地の町側の入り口へ行くと、すぐ右には墓守小屋がある。地下に降りてグレイスに話しかける。ここで彼女の能力を使うように頼むか、彼女の身体を気遣って申し出を断るか選ぶことができる。能力を使うように頼むとある人物と話をすることができる。

グレイスがいた墓守小屋を出るとマーキーが歩いているのが見えるので話しかける。その後一緒にハーブを摘むことになる。マーキーの頼みを聞くことにすると、墓地の南東にあるRagi Barrow/ラギ・バロウ付近のハーブを採取できる場所へ連れてってもらえる。そこで必要なハーブを採取しよう。摘むハーブは以下の4種類:

  • Black Twyre/ブラック・トゥイア
  • Blood Twyre/ブラッド・トゥイア
  • Brown Twyre/ブラウン・トゥイア
  • Swevery/スウェヴェリー



ハーブを集めるコツは耳を澄ませながら歩くこと。耳障りな虫の羽音みたいな音が聞こえたら立ち止まって目を凝らして周りを見てみよう。ハーブが見つかるはずだ。音の聞こえる範囲は意外に広いので最初はそれに戸惑うかもしれない。もしどうしても不安なら夜になってからマーキーに連れて行ってもらうように調整しよう。そうすれば夜になって光っているハーブを簡単に見つけることができる。

マーキーにもう一度話しかけることでクエストは完了する。

Khan and Taya/カーンとタヤ


Aspity/アスピティからリストを受け取った後、街の子供たちからカーンという少年をthe Polyhedron/ポリヒドランの辺りでよく見かけること、Taya Tycheek/タヤ・ティチークという少女がthe Termitary/ターミタリィというところに住んでる情報を聞けるようになる。

  • カーンの件はthe Bridge Square/ブリッジスクエア地区にあるポリヒドランへの橋の前にいるthe Dogheads/ドッグヘッズと話をすればクエストは完了する。
  • タヤのほうはターミタリィのBlock #1/第一区画の入り口へ行く。向かう途中、建物の外で途方に暮れている家族がいるので話しかけると、お金を渡されて中に入る手引きをしてもらえないか頼んでくる。そのままターミタリィ入り口に居るガードと話し、その後Lump/ランプへ行ってFat Vlad/ファット・ヴラドと話をすればクエストは完了する。

Rubin Stakh/ルービン・スタフ


お昼ごろ、主人公はルービンを追い詰めたい衝動に突然駆られるので彼のアパートへ行ってみよう。そこにいるルービンとLara/ララの両方に話しかけてこのクエストは終わり。

Young Vlad/ヤング・ヴラド


街の子供達からCapella/カペラが主人公に会いたがっていることを聞く。the Lump/ランプのカペラのところへ行き話しかけると、the Broken Heart/ブロークン・ハート(酒場)にいるヤング・ヴラドに行くように言われる。ストーリーを進めたいのなら彼に話しかけてみよう。

The Broken Heart/ブロークン・ハート(酒場)


ブロークン・ハートではTwyrine/トゥエリンを買ってみるのもいいかもしれない。これはTwyre/トゥイア(ハーブ)から作られたワインで、これを飲むとマインドマップに追加されるマップ上の場所がさらに表示されるようになるだろう。次にどこに行けばいいかわからなくなったときは役立つ優れもの。(といってもこのガイドを読んでる場合はガイドの中に情報を載せているので優先度は下がる。)

ゲームが進むと自分でトゥエリンやチンキ剤を作れるようになるが、現時点ではここで手に入れるしかない。

Town Hall and Alexander Saburov/タウンホールとアレクサンドル・サブロフ


街の中で聞き込みをしていると、ある男からサブロフがTown Hall/タウンホールのパトロールを雇ったという話を耳にする。早速タウンホールに向かう。

建物の前にはカウンターが出ていてその前には行列ができている。まずはそこに並んでいる一人と話をしてから中に入る。そこにいるアレクサンドルに話しかけて、isidor/イシドールの家のカギをもらう。

カギをもらったらさっそく父親の家へ向かおう。家の中ではいろいろとアイテムが拾えるのであらかじめインベントリに余裕を持たせておくといい。一度家から出てしまうともうアイテムを取ることはできなくなるので注意。ここでScalpel/メスを手に入れることができる。途中二階で黒い雲が漂っている部屋があるが触らないように注意。

その奥でChangeling/チェンジリングと会う。彼女と別れ、アイテムをすべて回収したのを確認したら家を出るとBachelor/学士が居て会話をすることになる。通りにでると周囲の家では何やら騒ぎが起こっているのでそこにいる彼らに話しかけてみよう。

Isidor's Lair/イシドールの隠れ家


イシドールの家で鍵を手に入れたら、the Factory/工場地帯にあるLair/隠れ家へ向かおう。場所は地図を見れば新たにマークが現れているのがわかる。

工場の中ではAlembic/蒸留装置やBrewery/醸造装置、Repair bench/修理台などいろいろと使えそうなものを見つけるだろう。部屋の中には昨日父親の家の前にいたスティッキーという名前の子供がいる。彼は父親の手伝いをしていたらしい。彼に話しかけた後で、アイテムが色々入った巨大な棚からSpring/ばねとMetal Scrap/屑鉄を取り、それを使って蒸留装置を修理するとTumbler Human/タンブラー人間(子供のころ遊び相手だった人形)が現れて会話が始まる。

ここからはTincture/チンキ剤制作のチュートリアルだ。

「異なるハーブの組み合わせは様々な症状を見抜くのに利用できる。そしてすべてのチンキ剤は免疫力を高めるだろう。これらはハーブ自体が持ってる力では無く、この大地の力だ。」

ゲームを進める上で大量のチンキ剤が必要になってくる。チンキ剤は次のようなことに使える:

  • 医者の仕事
  • 自分の免疫力を高めたいとき
  • 隠されたクエストマーカーを出現させたいとき

タンブラー人間はチンキ剤についての助言をしてくれるが、自分の好きなように調合して構わない。ここで何を作ったとしてもいずれ役に立つことになるし、どんな材料を持ってるかは人によって違うだろうから。いずれにせよできるだけ多くのハーブを収集し棚に保存しておくようにしよう。

後ろを見ると何故か患者がいる。話しかけて何ができるのか調べてみよう。ここからはゲーム中の指示に従えばよい。

チンキ剤についての解説と診察および治療のチュートリアル


チンキ剤にはいくつかの種類が存在する:

  • Yas Tincture/ヤス・チンキ剤 免疫力を高める。感染患者に与えられた場合は病気の原因を知ることができる。
  • Medrel Tincture/メドレル・チンキ剤 免疫力を高める。感染患者に与えられた場合は病気の原因を知ることができる。
  • Zurkh Tincture/Zurkh・チンキ剤 免疫力を高める。感染患者に与えられた場合は病気の原因を知ることができる。

タンブラー人間は痛み止めにはMorphine/モルヒネを使えばいいことを教えてくれる。別の患者が現れるので早速練習してみよう。

次に病気の原因がどのレイヤ(血液レイヤ、骨レイヤ、神経レイヤのいずれか)にあるのか判断する方法を教えられる。具体的には異なる種類のチンキ剤を順に使うことで最終的に特定できる。

原因のレイヤが分かったら、それに対応したAntibiotic/抗生物質を投与しなければならない。抗生物質は1回しか投与できないので本番では一発で正しいものを選ぶ必要がある。

今のところ手に入れられる抗生物質はピルだけだが、どこで入手可能かはタンブラー人間が教えてくれるだろう。

Lair/隠れ家


先ほど少し触れたが、工場の地下にある新たな自宅には作業台が2つある。片方はインベントリの拡張用、もう一つがアイテムのアップグレード/修理用だ。

とりあえずは必要のないものを巨大な棚にしまったり、チンキ剤を合成したりいろいろなことをしてみよう。ベッドで寝ることもできるしセーブポイントまである。

部屋の入り口にはシンクがあって量は限られているが水をくむことができる。

スティッキーと話をすると、Alembic/蒸留装置は利用可能になったものの、Brewery/醸造装置のほうの修理はまだちょっと先のことになりそうとのこと。

さっきの修理アイテム以外に、棚の中にお金、布のグローブ、マッチ、+チンキ剤を見つけることができる。もしあなたがKickstarterのバッカ―だったら、Dragonfly Eye/トンボの目玉 というTwyrine/トゥエリンを二本分飲んだ効果のあるアイテムが入っているかもしれない。また棚にあったメモを読むことでthe Warehouses/倉庫街でのサイドクエストが始まる。

列車の召喚ゲーム


街の中である女性から、暗くなってから子供達がthe Station/鉄道駅に集まっているらしい、という話を聞く。あるいは、the Spleen/スプリーン地区のthe Stairway to Heaven/天国への階段で追い詰められていたソウル・アンド・ア・ハーヴズ/Soul-and-a-Halvesの子供達からこのクエストについて教えてもらったかもしれない。

6:00pm以降になったら駅のプラットフォームへ向かうとそこには何人かの子供が座っている。彼ら全員に話しかけて列車召喚ゲームについて聞こう。

実績を解除するためには、西側にカーブしている線路の終点に当たるまで、Steppe/ステップへ向かって南東方向へと伸びている線路を辿ろう。終点で少し待つと実績が1つ解除される。

Point of Interest/その他のポイント(日中)


the Spleen/スプリーン地区


街にいる子供たちに話しかけると、Capella/カペラがスプリーン地区にあるthe Nutshell/ナットシェルに出入りしているのをよく見かける、という情報が得られる。ナットシェルへ行き、そこにいるMaria/マリアとカペラに話しかける。外に出るとChangeling/チェンジリングがいるので彼女にも話しかける。会話が終わると実績が一つ解除される。

the Stairway to Heaven/天国への階段へ行くと、Dogheads/ドッグヘッズがSoul-and-a-Halves/ソウル・アンド・ア・ハーヴズの子供を追いかけている。ドッグヘッズの一人に話しかけて、階段にいる追いかけられていた子供に話しかける。もっと上に上がったところにあるCache/キャッシュ(子供達が街のいろんな所に隠した宝箱)を回収しておくのを忘れずに。

Loot Cache Game/ルート・キャッシュ・ゲーム(街の中に子供達が隠したアイテムを探すゲーム)をしているときに、あなたに宛てられたスプリーン地区のthe Nutshell/ナットシェルへ行けというNote/メモをみつけるのでScrap Metal/鉄くずを一つもってそこへ行く。中にいる二人の子供のうちの一人と話し、彼らの為にLantern/ランタンを修理すると実績が1つ解除される。修理したランタンが映し出す光景を眺めよう。もしオリジナルのPathologicをプレイしたことがあるのなら、そこに浮かび上がる模様に見覚えがあるはず。終わったら子供達に話しかけてこのサイドクエストは終了する。

the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区


街の中で子供達から、Isidor/イシドールを殺害した人物がルート・キャッシュ・ゲームに参加しているらしいという情報を得る。ゲームに参加するためにカテドラルの前にいる子供達の一人に話しかける。これ以外にも話しかけることでルート・キャッシュ・ゲームに参加できるようになる子供達のグループは以下の場所にいる:

  • カテドラルの裏
  • the Crucible/クルーシブル(カインの邸宅)北側の空き地
  • the Cape/岬にあるNina's Tomb/ニーナの墓の東側

キャッシュの中には他のキャッシュの場所へ誘導するメモが入ってることもある。キャッシュを5つ見つけると、the Marrow/マロウ地区で行われているゲームについて知ることになる。そこへ向かいブランコで遊んでいる子供達に話しかけてTag game/鬼ごっこに参加しよう。3人捕まえることでゲームは終了する。子供達はみんな同じ庭に隠れていて、一人は灌木の中、一人はゴミ入れの後ろ、もう一人は建物の隅っこにいる。一人捕まえる毎にすぐにその子供とトレードすることを忘れずに。子供のうちの一人はShmowder/シュモウダーを安いレートで交換してくれるだろう。

  • オリジナル版を遊んだプレイヤーは、鬼ごっこのSE音に聞き覚えがあるはず。
  • このサイドクエストを一日で無理に終わらせる必要はない。明日が終わるまでに終わらせればよい。

the Hindquarters/ハインドクォーター地区


ハインドクォーター地区を歩いていると、子供たちが走ってるところに出くわす。子供たちが走ってきた方角を見ると、牛の頭骨を抱えている少女がいる。彼女に話しかける。このイベントはthe Crude Sprawl/クルード・スプロール地区でも発生する。

Isidor/イシドールの家の南西の路地で、子供達のグループが揉めているのを見つける。追い詰めてるほうの子供たちに話しかけよう。

the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区


クルード・スプロール地区を歩いていると、子供たちが走ってるところに出くわす。子供たちが走ってきた方角を見ると、牛の頭骨を抱えている少女がいる。彼女に話しかける。このイベントはthe Crude Sprawl/ハインドクォーター地区でも発生する。

the Skinners/スキナーズ地区


Termitary Block #1/ターミタリィの第一区画の西側で上を向いている人々を見つける。彼らに倣って上を向いていると、建物から何かが飛び出してくる。そこにいる人々に話しかける。死体をLoot/ルートしたり、Organs/臓器を取り出したりすることも可能だが、その場合には名声が下がってしまう。

Termitary Block #1/ターミタリィの第一区画の西側にカートを引いているthe Kin/キンの家族がいるので話しかける。話している過程でお金を差し出されるかもしれないが、これはあとで実績を1つ解除するためのフラグとなるので受け取っておこう。

昨日火あぶりを見たthe Bone Stake Lot/ボーン・ステイク・ロット区画に子供たちがいるので話しかけてみよう。

the Gut/ガット地区


the Lump/ランプ(ファット・ヴラドの邸宅)の裏側の庭にある岩のところにいる子供たちに話しかける。彼らを手伝うことにしてお墓を調べると、オリジナル版をプレイしたことがある人々には見覚えがあるようなカットシーンを見ることができる。

ランプの裏側の入り口から入って2階のバルコニーに出るとそこでYulia/ユリアと話すことができる。

Lair/隠れ家のカギを手に入れたあと、ファット・ヴラドとそれについての会話が用意されている。ランプで彼に話しかけるとYoung Vlad/ヤング・ヴラドのところへ誘導してくれる。

the Factory/工場地帯


Lair/隠れ家へのカギを手に入れたあと、Young Vlad/ヤング・ブラドとそれについての会話が用意されている。the Broken Heart/ブロークン・ハート(酒場)に行って話しかけよう。ファット・ヴラドとのカギについての会話が見れなくなるがこっちに直接来たほうが早い。

もしDay 1に男からBull/牛を買っていた場合には、Lair/隠れ家から最初に出るときに扉の外でその男と牛に会うことになる。男に話しかけたあとで牛に話しかけよう。

2度目にLair/隠れ家に入るとDay 1に駆け寄ってきたHerb Bride/ハーブ・ブライドが箱の上に座っている。彼女に話しかけてみよう。

the Warehouses/倉庫街


二人の少年と一人の少女が倉庫街の北側の入り口に居る。少女に話しかけ、そのあと少年たちに話しかけよう。

Toast/トーストを持ってSoul-and-a-Halves/ソウル・アンド・ア・ハーヴズ砦へ向かい、Day 1にミルクとトーストをもらった少女に話しかける。実績が1つ解除され、名声が上昇する。

もしあなたがキックスターターのバッカ―だった場合、Lairの棚で何かメモを見つけるかもしれない。それを読んだあとミルク瓶を一本持って倉庫街の南部へ向かう。水の入った樽の辺りに立っている子供たちに話しかけてから、近くのボール/bowlにミルク瓶を使用する。子供たちにもう一回話しかうと、お礼にOld Shmowder/古いシュモウダーが貰える。立ち去ろうとすると後ろで何かの音が聞こえるので、引き返してもう一回子供たちに話しかけよう。

Day 3 早朝


感染が起こる地区: the Tanners/タナーズ地区、the Hindquarters/ハインドクォーター地区、the Skinners/スキナーズ地区
デッド・アイテム・ショップ: the Marrow/マロウ地区

Sahba's Counsel/サバのカウンセリング


Sahba/サバとはAspity/アスピティの別名。女王みたいな意味らしい。Day 2に街を歩いているthe Kin/キンの女性から、アスピティのホスピスにキンの仲間たちが暗くなってから集まっているらしいという話を聞く。Day 3の7:30amになるまでにクエストマーカーが表示されているそこへ向かい、中にいるキンたちに話しかける。もしDay 2にthe Termitary/ターミタリィの外でキンの家族からお金を預かっていた場合、ここで返すことが可能だ。その場合には実績が1つ解除される。アスピティに話しかけることでクエストは完了する。そこを離れる前に彼女の横にいるthe Reflection/リフレクションに話しかけることを忘れずに。