2021年1月25日月曜日

Pathologic 2 - Day 5 攻略ガイド

Day 5


感染する地区: the Marrow/マロウ地区、the Maw/モー地区、the Spleen/スプリーン地区、the Flank/フランク地区(ララの家に汚染された水樽を持ってった場合)
荒廃してしまう地区
荒廃する地区: The Guts/ガット地区、Warehouses/倉庫街、the Factory/工場地帯、the Chine/チャイン地区、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区(クエストをこなさなかった場合のみ)

劇場/Theatreでのデイリータスク


今日はたくさんの感染者の治療に当たることになる。ベーシックグレードのTincture/チンキ剤(+がついてないやつ)と抗生物質を持てるだけ持っていこう。

劇場にいるRubin/ルービンに話しかけデイリータスクをもらう。劇場のベッドで寝ている3人の感染者に正しいAntibiotics/抗生物質を投与するというもの。ステージのわきにある棚を漁ってアイテムをゲットしたら、さっそく治療に当たろう。

そろそろ治療に必要な各種抗生物質が不足し始めるかもしれない。クエストのついでに各地区のPhamacy/薬局を回って購入しておこう。またデイリータスクをすべてこなした後でもFundゲージが満タンになってない場合は、そのへんの道に転がってる感染者に積極的に抗生物質を投与しよう。手間はかかるもののFundゲージが満タンのときに得られる報酬はコストを大幅に上回るのでやらない手はない。

劇場で患者にAntibiotics/抗生物質を投与する時は、投与後すぐに患者から一旦離れよう。ときどき患者から疫病雲が発生し、それに接触してしまうと免疫力にダメージを受けることになる。

A Serum/血清(続き)


今日は比較的時間に余裕があるのでAntibiotics/抗生物質のテストを引き続き行おう。方針は昨日書いた通り。

雄牛のパレード


7:30amを過ぎたら、the Hindquaters/ハインドクォーター地区の西側で、牛を連れているthe Kin/キンのグループが現れる。ここでは彼らの中のOdongh/オドンに話しかける。

5:00pmになったら墓地の南東方向にある the Ragi Barrow/ラギ・バロウへ行ってそこにいるオドンと話すとMenkhu's Finger/メンクーの指がもらえる。雄牛を調べ、オドンと話、もう一回雄牛を調べる。牛の血を手に受け取る後でもう一度オドンに話しかけるのを忘れないようにしよう。

Bachelor/バチェラーの所へ血を持って行く。もし3種類の自家製のantibiotics/抗生物質のテストが終わっていれば彼はthe Broken heart/ブロークン・ハートに、それ以外の場合には the Bridge Square/ブリッジスクエア地区のthe Stillwater/スティルウォーターにいる。彼が調査を終えるまでに約2時間くらいかかるだろう。その間Sticky/スティッキーにでも話しかけよう。

  • Day 6の7:30amまでに牛の血を手に入れる必要がある。それができなかった場合はクエストは消滅し、続くクエストも受注不可能になる。このクエストは必ず完遂させること。

死者の家


7:30amにSticky/スティッキーと話す。the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区のVar/ヴァールのところに行き、Chemist/薬剤師とヴァールの両方に話しかける。次にthe Crucible/クルーシブルにいるVictor Kain/ヴィクトール・カインの所へ行き、彼と話すとクエストで必要なチョークを渡される。薬剤師に報告したあとは、ヴァールの会話内容が変わる。

  • もしここでヴィクトールと話した場合、以後薬剤師に話すことはできなくなることに注意

ブリッジ・スクエア地区にはノックの音が聞こえる3つの家があり、そのどれにでも印をつけることができる:

  • 一つ目は橋の近く。中に入ってMaria/マリアと話すと実績が一つ解除される。
  • 二つ目はその建物の西側で、the Stillwater/スティルウォーターの北側にある。中に入ると男が話しかけてくる。もし彼を無視して奥に進むと、彼とその友達が襲い掛かってくる。もし殺してしまった場合名声に傷がつくことになる。なので素手で殴って殺さずに戦意を喪失をさせよう。上の階に行くと男が部屋に閉じ込められている。
  • 三つ目はスティルウォーターの南西方向にある。また二階には死体がある。そして家を出るときには女性が話しかけてくる。

もしどの家にも印をつけなかった場合、もしくは間違った家に印をつけてしまった場合には、Day 6にブリッジ・スクエア地区は感染することになる。もしそれを避けたい場合には死体があった家に印をつければよいが、それをした場合には名声が大幅に低下してしまう。マリアのことをヴィクトールに報告することもできるが、そうした場合でも正しい家に印をつけた場合には結果に影響することはない。マリアに印をつけられた家は入居者が居なくなり鍵が完全に開いた状態になる。だからといって略奪をすると普段通りに名声が減ることになってしまうのだが。

迷惑な家


正午過ぎに街を歩いているとChangeling/チェンジリングにどこかで出くわすかもしれない。彼女に話しかけたらthe Tanners/タナーズ地区のthe Rod/ロッド(サブロフの邸宅)へ向かう。お屋敷の両側にいる人々に話しかけたら、Katerina/カテリーナの住居棟に入る。the Reflection/リフレクションと話したらカテリーナとも話す。ここを出る前に3人のリフレクションと話してから、その後でAlexander/アレクサンドルと話す。外へ出たら外にいる人々と話す。

Point of interest/その他のポイント(日中)


場所の指定なし

Saburov/サブロフのクエストが終わったら、街中でMurky/マーキーに出くわすかもしれない。もし会えたら彼女に話しかけよう。

the BridgeSquare/ブリッジスクエア地区

今日はGeorgiy/ゲオルギーとの間でいつもとは違う会話が用意されている。the Crusible/クルーシブルの彼の住居棟に行き話しかけてみよう。

the Factory/工場地帯

7:30amになると、Murky/マーキーがLair/隠れ家の入り口の部屋に現れる。彼女に話しかけてみよう。

今日初めて隠れ家から外に出ると、隠れ家の外に前に追いかけてきたハーブブライドが来ている。

the Warehouses/倉庫街

Soul-and-a-Half/ソウル・アンド・ア・ハーフ砦に行って、昨日感染地区に関する最新マップをくれたティーンエイジャーに話しかけてみよう。今後、医薬品や他のアイテムと引き換えに最新の感染地区マップを毎日トレードできるようになる。

Day 6 早朝


感染する地区: the Atrium/アトリウム地区、the Tanners/タナーズ地区、the Skinners/スキナーズ地区、the Bridge Square(昨日クエストで正しい家をマークしなかった場合)
荒廃する地区: the Marrow/マロウ地区、the Maw/モー地区、the Spleen/スプリーン地区、the Flank/フランク地区(ララの家に汚染された水樽を持ってった場合)
荒廃してしまう地区
デッド・アイテム・ショップ: the Cape/岬

Rubin/ルービンの犯罪 その2

深夜になったら前の晩と同じようにGrief/グリフの倉庫の北側にあるルービンの隠れ家へ向かう。隠れ家の外にいるthe Kin/キンに話しかけたら中に入ってRubin/ルービンに話しかける。もし彼を助けることにした場合、外に出てキンを3人とも殺すか、彼らを遠くまで引き付けることで、その間にルービンを逃がす。

このクエストを始める前に必ずグリフ/Griefの倉庫に寄ってセーブしておくこと。遠距離武器を持っていない場合は何回か死ぬのを覚悟で頑張ろう。

まず敵のうしろのなるべく離れたところから一人を攻撃すると、敵の全員が戦闘状態に移行する。すぐに武器をしまってから(LBを押す。これをやらないとダッシュできない)、うしろを向いてダッシュでグリフ/Griefのアジトに逃げ込む。あらかじめグリフの倉庫までの道を頭にいれておき、捜査のリハーサルをしておくと成功率が上がるだろう。倉庫に辿りつく頃にはクエスト完遂のクエストマーカーがマインドマップに追加されているはず。

  • あまり早く逃げすぎないこと。距離が離れすぎると追いかけるのをやめてルービンを殺しに行ってしまう。ほどほどの距離を保とう。
  • 1人殺せばルービンを逃がすには十分なはず。そしていつもどおり殺した死体から臓器をとっても名声に傷つくことはない。
  • もしDay 5にこのクエストのその1をすっぽかした場合には、この"その2"自体が消滅してしまう。また、昨日と同じようにこのクエストを終わらせなかったとしてもルービンが死ぬことはない。コストとメリットを考えて、ちゃんとこなすor適当にやるかを決めよう。

Point of interest/その他のポイント(早朝)

the Factory/工場地帯 

今夜はMurky/マーキーとの間で何か別の会話ができるようになる。Lair/隠れ家の入り口へ行って彼女と話そう。

the Warehouses/倉庫街

24:00を回ったら倉庫街の南の地区へ向かおう。そして南西側にある4つの倉庫の列のところのプラットフォームを歩こう。2番目の倉庫の南西の角でイースターエッグ(お楽しみの隠し要素)を見つける、というか聴くことができる。

the Cape/岬

今夜はFellow Traveler/フェロー・トラベラーは岬の北の突端にいる。いつものデッド・アイテム・ショップの代わりにCandy wrapper/キャンディラッパーを1つ数百コインで売ってもらえる。できる限り買っておこう。これはDay 7以降に食料を得る時にとても重要になるアイテムだ。

the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区

今夜はVictor/ヴィクトールとの会話が用意されている。the Crucible/クルーシブルの彼の住居棟へ行って話しかけよう。