Act 4
Day 7
感染する地区: the Factory/工場、the Backbone/バックボーン地区、the Warehouses/倉庫街、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区、the Atrium/アトリウム地区、the Flank/フランク地区
荒廃する地区: the Atrium/アトリウム地区、the Tanners/タナーズ地区、the Skinners/スキナーズ地区、the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区(一昨日クエストで正しい家をマークしなかった場合)
一般的なアドバイス
Inquisitor/異端審問官が街に来た後は、the Broken Heart/ブロークンハート(工場地帯)かShady Shop/シェーディ・ショップ(倉庫街)でしかお金を使って食料を買うことができなくなる。普通の食料品店で食料を手に入れるにはクーポンが必要になるが、クーポンは以下で手に入れることができる:
- Public Fund/公的資金から補助されるクーポン
- そのクーポンが支給される棚の横に座っている女性から
- Grief/グリフが店で扱っている。ただし法外な値段でだが
公共の水の供給状況は悪化する一方だ。街中に置かれているごく少数の水樽からは限られた回数しか水を得ることができなくなっている。そろそろLair/隠れ家付近のWater pump/井戸を修理してもいい頃合いかもしれない。ただしShekhen/シェケンに置かれている水樽からはいくら水を汲んでも尽きることはない。
Theatre/劇場のデイリータスク
7:30amになったら劇場へ行き、いつもの所に座っているRubin/ルービンに話しかける。今日のデイリータスクは、死体と一緒に間違って片付けられてしまった感染者を探し出すというもの。これは集中(LBボタン)をすることですぐに見つけられる。感染者は全部で4体でその何体かは外に出されているので注意する。クエストが完了すると報酬として名声とfundゲージが上昇する。
A Guilty Conscience/自責の念
路上で人々から聞き込みをしていると、最近アンナが何かを怪しいことしているのを見かけた人がいるという情報が入る。
アンナの家へ行って彼女に話しかけると、どこかで手に入れたHeart/心臓を捨てようとしてるらしい。いくら捨てても彼女のところへ必ず戻ってくるそうだ。誰かとトレードすることでのみ手放すことができることを伝える。その時交換するものはSpindle/スピンドルではなくてはならない。
つまり彼女の家へ向かうときはあらかじめスピンドルを用意して持っていくのが良い。持っていない場合には街を歩いているthe Herb Bride/ハーブ・ブライドを捕まえて、もしスピンドルを持っていたらTincture/チンキ剤や裁縫に使える道具(Needle/針とかThread/糸とか)とトレードしてもらうと良いだろう。
Where's Rubin?/ルービンはどこ?
劇場にいる男に話しかけたら、the Hindquarters/ハインドクォーター地区にあるRubin/ルービンの建物へ向かう。そこでベッドに寝ている彼を見つけるだろう。彼に話しかけてクエストは完了する。
The Inquisitor Cometh/異端審問官の到着
7:30am以降になるとメッセンジャーに呼び止められ、Inquisitor/異端審問官のAglaya Lilich/アグラヤ・リリッヒから召喚を受けていることを告げられる。彼女の作戦拠点であるCathedral/大聖堂へ向かおう。
大聖堂の前には多くの人が集まっている。彼らに話しかけると、異端審問官から何を聞き出せばいいのかがなんとなく見えてくるだろう。
準備ができたら大聖堂へ入って彼女に話しかける。
彼女はどこかで聞いた覚えのある興味深い質問をいくつか投げかけてくるだろう。それらに対して答える必要はない。率直に要点だけを彼女に伝えればいい。そうすると疫病の治療は不可能であり、主人公がやってることはただ街を妨害しているだけだ、とあなたを咎めてくる。
そして話の焦点はSerum/血清に移る。
- 大聖堂の二階の大きな砂時計を調べることでセーブすることができる。そしてこの寄り道により実績が1つ解除される。
Living Blood/生きている血
今あなたの手にはSerum/血清(Panacea/万能薬)がある。これからすべきことはそれを大量に作る道を探ることだ。残念ながらあなたはその血の出どころについては何もしらないし、もっと多くの血を採取できるかどうかもわからない。ここで地図をみるとShekhen/シェケンにクエストマーカーが現れていることに気づく。手が空いたらそこへ向かう。
Shekhen/シェケン
大聖堂でInquisitor/異端審問官と話した後でシェケンへ向かうと、そこではミノタウロスみたいな姿の男に出会うことになる。Foreman Oyun/フォアマン・オユンだ。名前に聞き覚えはないだろうか?
彼には数回話しかける必要がある。まずはTermitary/ターミタリィへ入る方法を探せと言われる。そして続く会話でたくさんの興味深い情報を聞くことができるだろう。
3度目の会話で父親の家を使っていいよと伝えると、彼はそれを承諾して移動する。この申し出をしなかった場合、彼は今後ずっとここにいることになるので非常にめんどくさい。その後はクエストマーカーに従おう。
村を立ち去る前についでにハーブ畑を回っておこう。そしてターミタリィへ向かう。
Into the Termitary/ターミタリィ内部へ
Termitary Block #1/ターミタリィの第一区画 へ行くと、以前来た時には入り口を守っていたガードたちがどこかへ行ってしまっている。そしてドアのカギも空いている。中へ入るとInquisitor/異端審問官がいる。話しかけると彼女はthe Kin/キンたちを開放する。
会話がおわったら奥の階段を上って3階のTaya Tycheek/タヤ・ティチークのところへ向かおう。このガキんちょの頑固さを知ることになる。
部屋の外に出ようとするとキンが集まってきているので話しかける。彼らはFat Vlad/ファット・ヴラドに会わせろと要求してくる。
- ターミタリィの東側にあるドアから内部に入ることもできるが、Inquisitor/異端審問官に話しかけるまでにいくつもの階段を登ったり下りたりする必要があるのでめんどくさいが、少なくとも感染地区を避けることができる。
もう一回フォアマン・オユン
Isidor/イシドールの家か、Shekhen/シェケンにいるオユンからthe Kin/キンたちは力で従わせるしかなく、力か魂によって導かなければならないことを聞く。結局この会話は結論をみないまま終わる。ここはとりあえず他のクエストから終わらせることを考えよう。Act 4では時間の進み方が速くなっているので時間の浪費は禁物だ。彼との会話を終えて立ち去る前に彼のReflection/リフレクションに話しかけるのを忘れずに。
Vlad's Responsibility/ヴラド家の責任
ターミタリィでthe Kin/キンたちからファット・ヴラドに会わせるように要求された後は以下の3つの行動をとることができる:
- もし最初にthe Maw/マウ地区の空き家にいるYoung Vlad/ヤング・ヴラドに話した場合、彼は一人でターミタリィへ向かってしまう。その後ターミタリィ内部の中にいる彼と話すことができる。この場合ヤング・ヴラドは真夜中に死亡する。
- もしthe Gut/ガット地区のthe Lump/ランプにいるファット・ヴラドに話した場合、彼は要求を拒否する。その後ヤング・ブラドに話した後でもう一度ファット・ヴラドに話しかけると、ファット・ヴラドはターミタリィのヤング・ヴラドのところへ行ってしまう。この場合ファット・ヴラドは真夜中に死亡する。
- もし6:00pmまでどちらのヴラドにも話さなかった場合、二人そろってターミタリィへ行ってしまう。この場合は真夜中に二人とも死亡する。
- もし二人とも救いたいと思うのなら、まずファット・ヴラドに話したあとで外側の部屋にいるthe Changeling/チェンジリングに話しかける。そのあとでもう一度ファット・ヴラドに話しかけると、ヤング・ヴラドはランプに移動してくることになる。この場合は誰も死なない。
ヤング・ヴラドと話すと、ターミタリィのロックダウンをしたのは彼だったことがわかる。
The Schism/仲間割れ
ヴラド家の問題を解決したあとは、もう一度Termitary/ターミタリィへ向かう。その前に必ずセーブしておこう。
1階中央の穴の横にいる人型のthe Kin/キンに話しかけると、the clan of Kin/キンのクランの仲間割れを解決してほしいよう頼まれる。Oyun/オユンのところに戻って相談するとその解決法を教えてもらえるが、その方法はとても難易度が高い。なぜならターミタリィの中を走り回っているOdongh/オドンを4体も殺す必要があるのだ。
- この"the Schism"クエストはDay 9になると平和的な方法で解決できるようになるのでそちらのルートをおすすめしておく。オドンと戦うことで積み上げることになるかもしれない無駄なデスペナルティを回避できるからだ。
- このクエストはDay 11の7:30amまでに解決しない場合、解決不可能になる。
もし力による解決を図った場合、最後のオドンを倒した後で一階の真ん中の穴の横にいる人型のキンに話しかけよう。Day 7の真夜中が来る前ににクエストをこの方法で終わらせてしまうと、ターミタリィにファット・ブラドかヤング・ヴラドが来ている場合には最低一人のどちらかが死ぬことになる。
Capella/カペラ
11:40am頃に外を歩き回っていると、カペラがあなたを必要としていることを感じるだろう。マップ上に現れたクエストマーカーへ向かうと彼女をいるので話しかけてみるとGrace/グレイスの様子を見に行ってもらえないだろうかと頼まれる。グレイスが衰弱していることを感じているようだ。
- Cemetery/墓地に直接向かうことも可能で、その場合はカペラとの会話をスキップできる。
墓地の墓守小屋へ寄りそこにいるグレイスに話しかけよう。彼女によると運ばれてくる死者の数が多すぎて集団墓地が溢れそうなこと、その結果死者たちが悲鳴を上げていることを伝えられる。
ここからは2つの分岐がある:
- 墓守小屋のそばにある灌木の中の人物に話しかける。そしてグレイスの問題をケアしてもらうことに同意する。
- 墓場の外側にある死体が沢山埋まっているところを調べて、火葬するかどうかを選択する。燃やすことにした場合にはあとでLair/隠れ家の外側に工場労働者が来る。彼に話しかけよう。
いずれの場合でも小屋の地下にいるグレイスのところに戻って話をした後で、入り口にいる女性と話をすること。その結果によって以下の分岐がある:
- グレイスを街に移動させる。この選択をすると以後彼女を感染のリスクに晒すことになるが、実績が一つ解除され専用の会話もみることができる。
- グレイスをこのままにする。墓場までは疫病の手が届かないというメリットがある。
グレイスを街に戻す選択をした場合、クエストマーカーは現れないがTown Hall/タウンホールへ行き中にいるDora/ドーラに話すことができるようになる。そのままPeter/ピョトールのところへ向かい、そこにいる二人と話をする。かわいい。
もしこのクエストをDay 8が終わるまでに完了させなかった場合、グレイスは死亡する。
Point of interest/その他のポイント(日中)
場所の指定なし
Twyrine/トゥエリンを飲んでloot-chache game/ルート・キャッシュ・ゲームの続きをしていると、Isidor/イシドールの殺害犯が数日以内にある場所に姿を現すというメモを見つけるかもしれない。
the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区
Termitary/ターミタリィでInquisitor/異端審問官と会話をした後、大聖堂での会話が用意されている。
the Gut/ガット地区
Vlad家に対するthe Kin/キンたちの復讐を解決した後、the Lump/ランプでのYoung Vlad/ヤング・ヴラドとFat Vlad/ファット・ヴラドの会話が用意されている。
Day 8 (早朝)
感染する地区: the Chine/チャイン地区、the Marrow/マロウ地区、the Gut/ガット地区、the Maw/モー地区
荒廃する地区: the Factory/工場、the Backbone/バックボーン地区、the Warehouses/倉庫街、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区、Atrium/アトリウム地区、the Flank/フランク地区
デッド・アイテム・ショップ: the Chine/チャイン地区
Train Summoning/列車を呼ぶ その2
24:00を回ったら鉄道駅のプラットフォームにCapella/カペラ、Khan/カーンを含む何人かの子供が現れる。全員に話しかけよう。
Sahba's Counsel/サバのカウンセリング その3
24:00を回ったらAspity/アスピティのホスピスへ行き、そこに集まっているthe Kin/キンたちに話しかける。
Points of interest/その他のポイント (早朝)
the Marrow/マロウ地区
マロウ地区のある家から女性の叫び声が聞こえてくる。音を辿りその先で見つけた人物に話しかける。
the Factory/工場地帯
前に買った雄牛が今日は隠れ家の外側に現れる。話しかけてみよう。