2021年1月27日水曜日

Pathologic 2 - Day 6 攻略ガイド

Day 6


感染する地区: the Atrium/アトリウム地区、the Tanners/タナーズ地区、the Skinners/スキナーズ地区、the Bridge Square(昨日クエストで正しい家をマークしなかった場合)
荒廃する地区: the Marrow/マロウ地区、the Maw/モー地区、the Spleen/スプリーン地区、the Flank/フランク地区(ララの家に汚染された水樽を持ってった場合)
荒廃してしまう地区

一般的なアドバイス


今日はAct 3の最終日。まず真っ先にTheatre/劇場へ向かいデイリータスクをこなしてしまおう。

今日は未完了なクエストに充てられる時間がたっぷりとれる。何に於いても晩に行われるthe Crowstone/クロウストーンでのミーティングまでに、必ずthe Serum/血清を作り上げよう。

劇場/Theatreでのデイリークエスト


劇場へ行き、Rubin/ルービンに話しかけてデイリータスクを貰う。今回は死体から6つのOrgans/臓器を摘出することになる。摘出した臓器をステージ中央の床に置いてある箱にいれることでクエストは完了する。

  • Kidney/腎臓とLiver/肝臓を選んで摘出するのがいい。箱のスペースが限られているのでHeart/心臓やBrain/脳といった大きな臓器はやめておいたほうがいい。
  • 繰り返しになるが、死体から臓器を取り出すとPlague cloud/疫病雲が発生することがある。摘出が終わったらすぐ逃げられる準備をしておこう。
  • ステージわきの棚から錆びたメスを回収するのを忘れずに。

クエストを完了すると名声とfundゲージが上昇する。外に出る前にYulia/ユリアに話しかけておこう。

父親殺しの容疑者ふたたび


7:30amのどこかで、サブロフ/Saburovからのメッセンジャーに呼び止められる。また容疑者を捕まえたらしい。今回はかなりの確信を持っているようだ。機会があったらthe Rod/ロッドの彼の住居棟まで行ってみよう。

結論から言うと今回も容疑者は無実なのだが、彼は主人公の父親の死についてとても興味深い情報を持っているだろう。

預言者


Saburov/サブロフと話し終えた後はthe Rod/ロッドの別棟に住んでいるKaterina/カテリーナのところへ行ってみよう。会話が終わるとthe Rat Prophet/ネズミの預言者が現れるので話しかける。

彼はこの疫病が地球によって生み出されているものだと言う。彼から愚か者呼ばわりされてしまうものの、その会話の中であなたはある真実を知ることになる。

Victor Kain/ヴィクター・カイン


ヴィクター・カインのところへ行き話しかける。Cathedral/大聖堂にまつわる話と、それがどうやって時の流れに関わっているかを聞く。教えてもらったその場所に向かい「時間を生成しているもの」に触れると実績が1つ解除される。

Serum/血清?(続き)


引き続きAntibiotics/抗生物質を感染した人間でのテストを続ける。期限は今日までなので頑張ろう。終わってる場合は次のミノタウロスとキメラの項へ。

Minotaur and Chimera/ミノタウロスとキメラ


「Organ Potion/臓器を使って作ったポーション」から血清を作り出す試みが無駄に終わったことがわかったとき、あなたはBachelor/学士との会話を思い出す。Bull/牛が疫病に対して免疫を持っているのではないか?という仮説だ。残念ながらその時は、牛は人間とは体の仕組みが違うから彼らから抗体を採取しても使えないという結論で終わっている。

...それでは牛と人間のChimera/キメラの血ならどうだろう?

生きている血


牛の血をテストするクエストが終わっていたら、Termitary/ターミタリィが出てくる夢を見れるようになっているはずだ。ベッドで睡眠をとるとMother Superior/マザースーペリアについて話す小さな女の子の夢を見る。

夢をみた後はそれが7:30am以降であればShekhen/シェケンに新しいクエストマーカーが現れているはずなのでEmpty Bottle/空き瓶を2本持って向かおう。それ以前なら7:30amまで待とう。

村の真ん中には大きな岩のリングがあってthe Ear/耳と呼ばれているが、そこに血のような液体が溜まっているのを見つける。

Living Blood/生きている血を空き瓶2つ分採集したら、さっそく工場へ戻ってTincture/チンキ剤と混ぜて醸造する。得られた血は2つとも材料にしてしまおう。材料となるチンキ剤は何を使っても構わないが、万が一のトラブルに備えて作業前には必ずセーブすることをすすめる。醸造には約4時間ほどの時間がかかる。もしやることがあったら終わるまでに済ませてしまおう。

出来上がった薬を手に入れたら入り口のところにいるExecutor/処刑人に話しかける。

できた薬のうちの1つは(自分が感染している場合は)自分に、そうでなかったら感染地区で感染者を探してテストする必要がある。晩まで待ってから発生する下のほうの「Murky/マーキーの友人」クエストで自分を感染させることができるので、そこで使うのをお勧めする。もう1つは後々必要になるからとっておく。

もしテストまで含めてDay 7の7:30amまで完了しなかった場合にはRubin/ルービンが死亡する。繰り返すことになるがこの薬の醸造には4時間かかる。テストまで行わなければならないことを考えると余裕をもってこなしたほうがいいだろう。

the Umbilical Cord/へその緒


6:00pmになったら鉄道駅に行くとMeasly/ミーズリィとThrush/スラッシュが居る。彼らの両方と話し、力になってくれる友人を知っていることを提案する。Warehouses/倉庫街へ行きGrief/グリフに話しかけて力になって貰えるように頼む。


Murky/マーキーの友人


午後になってからLair/隠れ家の入り口にいるマーキーに話しかける。彼女から晩になったら墓地の南西にあるthe Crowstone/クロウストーンへ彼女の友達に会いに来て欲しいと頼まれる。そしてそのリマインダーがマインドマップに追加される。10:00pmになったらさっき出来たばかりのPanacea/万能薬を持ってクロウストーンへ向かう。そこの向かうために、隠れ家をでたら向かいの工場の屋根を見ると...

クロウストーンに着いたらそこに居るのはマーキーだけ。話しかけると岩の後ろに隠れていて欲しいと言われるので、その通りに岩陰に向かうとClara/クララをいるので話しかける。会話がおわったらマーキーのところへ戻ると、そこにはマーキーはおらずチェンジリングの姿が。

話しかけると今の彼女はChangeling/チェンジリング(訳注:妖精などによって連れ去られた子供と入れ替わったそっくりな何か)であると知る。実際には「別形態」の彼女なのだが。この会話から疫病についての重要な事実を知ることになるだろう。

もしここでのチェンジリングの申し出を拒否すると、結果としてマーキーは死ぬ。チェンジリングの申し出を受けると、マーキーの代わりに自分が感染することになる。これは前項で作ったばかりのSerum/血清(Panacea)のテストに都合がいいので、こちらを選ぶのが一石二鳥だろう。

その後、工場へ戻ってもマーキーはみつからない。彼女が自分の「おうち」だと呼んでいた廃棄された車両へ向かってみよう。そこで彼女に話しかけることでクエストは完了する。彼女を「工場にあるスティッキーと主人公のおうち」へ迎えることも可能だ。

Day7の7:30amまでにこのクエストを完了しない場合、マーキーは死んでしまうが、その場合にはある実績を解除するために必要な夢を見ることが可能になる。

Point of Interest/その他のポイント(日中)


the Factory/工場地帯

7:30am以降、Murky/マーキーと新しい会話ができるようになる。Lair/隠れ家の入り口へ行って彼女に話しかけよう。午後に帰ってきた時にも新しい会話が用意されている。

the Backbone/バックボーン地区

タウンホールの向かいのGrocery Store/食料品店からピアノの演奏が聴こえてくる。中に入ってそこに居るFat Vlad/ファット・ブラドに話しかける。店をそのままにしておくように伝えると、以後この店が閉店してしまうことになるが実績を1つ解除できる。そうでなければ店は以後も営業を続けるだろう。

the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区

今日はMaria/マリアとの会話が用意されている。the Crucible/クルーシブルの彼女の住居棟へ行き彼女に話しかけよう。この会話は実績"the Three Graces"を解除するために必要な最後の会話となる。

場所の指定なし

サハロフ家での会話を終えた後には、街でChangeling/チェンジリングを見つけることができるようになる。彼女に話しかけよう

the Chine/チャイン地区

8:00pm以降になると、Yulia/ユリアからのメッセンジャーが来る。チャイン地区のthe Trammel/トラメルへ向かう。中に入ると女性が椅子に座っているので話しかける。その後ユリアにも話しかける。さらに奥にいくとBachelor/学士も居るので話しかける。

  • キックスターターよりも前のFevirish Feeling ARGに参加したプレイヤーは、この女性の顔に見覚えがあるかもしれない

Day 7 早朝


感染する地区: the Factory/工場、the Backbone/バックボーン地区、the Warehouses/倉庫街、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区
荒廃する地区: the Atrium/アトリウム地区、the Tanners/タナーズ地区、the Skinners/スキナーズ地区、the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区(一昨日クエストで正しい家をマークしなかった場合)
Dead Item Shop: the Backbone/バックボーン地区

一般的なアドバイス

Medicinal cloaks/医療者用の服が今日から店に並び始める。インベントリの拡張に必要になるので、余裕があれば一つか二つ買っておこう。

いよいよ買い貯めておいたコーヒー豆の価値が最大になる。もしお金が必要なら売るには良い頃合いだろう。

この時点から、ほとんどのキャラクターの基礎免疫力が低下する。これはプラスグレードのTincture/チンキ剤を予防措置として処方したとしても、感染しやすくなるということを意味する。感染してしまった場合にはなるべくShmowder/シュモウダーかPanacea/パナセアを処方する。それが無理な場合でも死の確率を少しでも下げる為にグレードの高いAntibiotics/抗生物質でケアしてあげよう。

the Umbilical Cord/へその緒 その2

24:00を過ぎたら鉄道駅から延びる線路の南端にいるGrief/グリフに話しかけることでクエストは完了する。実績が1つ解除される。

Point of Interest/その他のポイント(早朝)

the Backbone/バックボーン地区

今夜のFellow Traveler/フェロー・トラベラーとの会話は新しいものが用意されている。デッド・アイテム・ショップへ向かい彼に話しかけよう。