2021年1月28日木曜日

Pathologic 2 - Day 11 攻略ガイド

Day 11


感染した地区: the Atrium/アトリウム地区, the Flank/フランク地区, the Marrow/マロウ地区, the Spleen/スプリーン地区, the Hindquaters/ハインドクォーター地区, the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区
荒廃した地区: The Maw/モー地区、the Backbone/バックボーン地区、the Chine/チャイン地区、the Tanners/タナーズ地区、the Skinners/スキナーズ地区


最終日へようこそ。ついにあなたはやり遂げた。苦しい試練を乗り越えてここまでたどり着いたのだ。父親殺しの犯人を見つけ出し、疫病の治療法を探し出すことで周りの人々を救った。ゴールはもう目前だ。

Inquisitor's Orders/異端審問官からの命令書


7:30amになったら、the Cathedral/大聖堂のクエストマーカーへ向かう。そこにはGrief/グリフがいるので何が起こっているのか尋ねる。異端審問者がthe Tower/タワーを破壊するために、Courier/配達人に命じてTown Hall/タウンホールへOrders/命令書を送ったことを教えてもらえる。

Town Hall/タウンホールへ行くと、配達人がBlock/ブロックに命令書を渡すことができなかったこと、兵隊たちは今日の10:00pmに街を去ることを知らされる。あなたは3つのOutpost/軍の拠点を回って命令書がどうなったのかを調査することになる。地図に3つのクエストマーカーが現れるが、ここではそれを時計回りに解説する。

The Shelter Outpost/シェルターの拠点


the Flank/フランク地区にあるLara/ララの家へ向かい、そこにいるthe Bachelor/学士と話す。二階にいるLara/ララとも同様に話す。

The Steppe Outpost/ステップ地帯のキャンプ拠点


the Bridge Square/ブリッジスクエア地区の南西にあるキャンプ拠点へ向かう。詳しい場所は地図のクエストマーカーを参照。

  • 拠点に向かう前に、the Crucible/クルーシブル(カイン家の邸宅)か、the Stillwater/スティルウォーター(学士の下宿)でセーブすることを忘れずに。
  • マーカーに向かうときには、キャンプ拠点の東側にある土嚢によって作られた道の様子を頭に入れておこう。この道はキャンプから逃げるときにも使うことになる。

そこに居るChangeling/チェンジリングに話しかけると、兵隊たちが北と南から迫って来ていることを教えられる。

  • スニーキングを駆使して南に抜けることも可能だが、捕まって殺されてしまう可能性が高い。
  • 兵隊たちと戦うことはほとんど無意味なのでやめよう。数が多すぎる上に彼らのライフルの銃弾を1~2発でも食らったらたちまち命を落とすことになる。

さっき上で書いた土嚢の道を東へと安全なところまで走るのが一番生存確率が高いだろう。

The Station Outpost/鉄道駅の拠点


最後に駅にある拠点へ向かうと駅にはたくさんの兵士がいる。まずはそこにいるofficer/士官に話しかけよう。Rubin/ルービンと話すのも忘れずに。忘れた場合には彼の姿をエンディングで見ることができなくなる。どうやら配達人はここで銃撃されたらしい。地図上に新しいマーカーが現れる。


On the Trail/足どりを追う


駅を離れマーカーが現れた地点へ向かう。そこにいるofficer/士官と話す。その後the Broken Heart/ブロークン・ハート(酒場)へ向かう。

中に入り階下に降りたら椅子に座ってる男に話しかけると、そばに横たわっている男の治療を頼まれる。彼は腹に銃弾を撃ち込まれたらしい。患者を調べ以下の手順で手術を行う:

  1. bandage/包帯をかき集めさせる
  2. 手術器具をsterlize/殺菌する
  3. alchohol/アルコールでwound/患部をきれいにする
  4. tweezers/ピンセットを使って患部を探る
  5. clean cloth/清潔な布をつかって傷口の水分を取り除く。
  6. なにか小さなものをみつける。a bone fragment/骨の破片?
  7. 慎重にそれを引き抜く

それが終わったら、ステージの上にいる男に話しかける。配達人はまだ逃走中で結局足どりは掴めないままこの会話は終わる。ここまでで注意することは:

  • 椅子に座っている男を脅した場合には、彼と彼の二人の仲間が襲い掛かってくる
  • ステージに座っている男に、俺たち二人が存在していいほどこの世界は大きくはないと言ってしまうと、彼は襲い掛かってくる

彼との奇妙な会話を終わらせてから建物の外に出ると、the Kin/キンたちの一団が主人公を待っている。そしてもしも街を救うために"血"を使った場合にはキンの一族は死に絶えてしまうだろう、と告げる。どうやらもう一つの決断を迫られることになったようだ。ここでの選択は最終的な決断にはならないので安心して欲しい。

The Final Hunt/最後の追跡


さて状況を打開するためにはCourier/配達人を見つけ出す必要があるわけだが、クエストマーカーは現れない。手がかりもない。ここはLair/場の隠れ家へ向かってみることにする。するとドアの前に倒れている彼をみつける。ここでの選択肢は:

  • 配達人からorders/命令書をLootしない。そして10:00pmまでその状態でいると"Late"エンディングを見ることになる。実績が1つ解除される。
  • 配達人の身体を探って命令書を取り、それをすぐ近くの火のついたドラム缶で焼いてしまうと、"Nocturnal"エンディングを見ることになる。実績が1つ解除される。
  • "Diurnal"エンディングを見るため(そして対応する実績を取るためには)、命令書を取りTown Hall/タウンホールへ向かう。そしてそこにいるChangeling/チェンジリングとBlock/ブロック将軍に話しかける。そのあとthe Bridge Square/ブリッジ・スクウェア地区へ行き、the Polyhedron/ポリヒドランが立っていたあたりを調べる。

何を選んだとしても、今はただ生き残った人たちとの会話を楽しむことにしよう。その選択が意思を持って選んだものであるかぎり、すべての選択は正しいのだ。

Point of Interest/その他のポイント(日中)

the Bridge Square/ブリッジスクエア地区

もしinquisitor/異端審問官と一緒に高飛びしなかった場合には、Grief/グリフに新しい会話が用意されている。Cathedral/大聖堂で彼に会おう。

the Backbone/バックボーン地区

もしinquisitor/異端審問官と一緒に高飛びしなかった場合には、Town Hall/タウンホールの東側の草むらのなかにある死体からリボルバーをLootすることができるが、その場合には名声が減ってしまう。

the Factory/工場地帯

ストーリーの冒頭で男から雄牛を購入していた場合には、このタイミングでFactory/隠れ家の工場の外側にいる雄牛に話しかけると実績が1つ解除される。