2021年1月25日月曜日

Pathologic 2 - Day 4 攻略ガイド

Act 3


Day 4


感染する地区: The Guts/ガット地区、Warehouses/倉庫街、the Factory/工場地帯、the Chine/チャイン地区、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区(クエストをこなさなかった場合のみ)
荒廃する地区: The Tanners/タナーズ地区、the Hindquarters/ハインドクォーター地区、the Skinners/スキナーズ地区

一般的なアドバイス



前にも触れたように、Day 4から昼間のTheatre/劇場は病院になり、そこでのデイリーの医者のタスクが始まる。そしてその結果に応じてthe Public Fund/公的資金からの補助を受けられるようになる。デイリータスクをやってもやらなくても生き残ることは可能だが、やることによって得られるメリットはとても大きい。Fundゲージを毎日最大値まで貯めることで公的資金から最低でも数千コイン、Antibiotics/抗生物質の他に、その日一日を生き延びるのに必要な食料を貰うことができる。

患者のケアについて


まずはおさらい。誰がどんな状態にあるかはメニューのPeopleタブから知ることができる:

  • In Dangar/感染の危機にある
  • Infected/感染している
  • Dead/死亡

患者を巡回する前には誰がどういう状態なのかあらかじめチェックするようにしよう。そうすれば何が必要で誰のところへ行けばいいのかすぐに把握できる。この時点で既にリストには何人かケアが必要が人間がいるはずだ。早速薬をもって彼らの元へ向かおう。

Victoria/ヴィクトリアの足跡


街を歩いていると道沿いの家からピアノの演奏聞こえてくることがある。音の出どころを探って上の階へあがろう。Capella/カペラがピアノの横に立っているのを見つける。1日のうちにこれを3回繰り返そう。その後、the Lump/ランプに居るカペラに話しかける。

ピアノの演奏の出どころを3回見つける前にカペラに話してもクエスト自体は完了するが、実績は解除されないので注意。

The Public Fund/公的資金



どこかでタウンホールに必ず寄っておこう。Bachelor/学士とDora/ドーラという女性がいるので話しかける。ドーラから、もし感染地区の家で赤ちゃんを見つけたらここまで連れてきてほしいと頼まれる。→その他のポイント(日中)へ

奥の部屋の机に向かって座っている男(the Manager/管理係)に"毎日のおこずかい"をもらうために話しかけてみよう。あなたは街の為に働いている医者だから、医療活動と生き残るために必要なお金や物資を街から毎日支給されることになっている。

どのくらい支給されるかは前日にどれだけ働いたかによる。劇場での任務以外にも路上の人を助けたりしないと、最大限の金銭や物資供給が受けられない(=Fundゲージが満タンにならない)ので頑張ろう。ただしゲージが貯まっていたとしても、劇場でのデイリータスクが用意されている日にそれを完了させなかった場合には報酬はゼロになるので注意する。ちなみに初日の今日だけは何もしなくても結構な金額と物資がもらえるのでしっかり回収しておくように。

このような状況下で医療活動を行う時には、時には違法行為を犯さなくてはいけない状況があることを街も理解している。したがって違法行為も"ある程度までは"問題になることはない。ただし街の人たちの間でのプレイヤーの評判が下がってしまうと”毎日のおこずかい”も減ってしまうので注意しよう。

赤ちゃんの救出


the Chine/チャイン地区の家から赤ん坊を助ける。その後タウンホールへ連れて行くと数百コインと名声の上昇が報酬として得られる。

大型の醸造装置を直す


Lair/隠れ家(工場の地下部屋)でSticky/スティッキーに話しかけるとBrewery/大型醸造装置を直すクエストが発生する。スティッキーは直すために必要な部品を手に入れてくれるらしい。そして手助けが居るから一緒に来てくれと言う。

地図上のマークされた場所へ行くと外にスティッキーが居るので話しかけると、その品物を手に入れるプランを提示される。彼の言うプランに賛成したら、中に入って店主に話しかける。ここすることは、ただ店主との会話を長引かること。そうすれば彼に気づかれることなく仕事をしてくれるはずだ。

  • 会話の選択肢によってスティッキーの"仕事"の成果がかわる。ベストな会話の進め方は: 衛生検査に来た→アウトブレイクが起こっている→感染してるかもしれない→冗談ではない→あなたをチェックする必要がある→奇跡がおこった→話を続ける

店主との会話が終わり次第外に出ると、大きな袋を持ったスティッキーが待っている。これで醸造装置が修理できるようになった。

  • 醸造装置の修理ができたらTincture/チンキ剤とOrgans/臓器またはInfected Organs/感染している臓器を混ぜることで、前者はPainkiller/ペインキラー、後者はAntibiotics/抗生物質を作ることができる。もしMorphine/モルヒネが切れているのなら、Odongh/オドンから昨日もらった臓器を使ってペインキラーを作ってしまおう。今日の劇場でのデイリータスクではペインキラーが4つ必要になるのだ。
  • 醸造装置のアップグレードをするくらいならインベントリを拡張したほうがいい。ペインキラーや抗生物質を醸造するためには臓器が必要になる。そして劇場で手に入れられるものを覗いて、基本的に臓器を手に入れるには名声が大きく傷つくことを覚悟しなければならないのだ。マジもんの切り裂き魔ロールプレイをしている場合の除けば、醸造用のスロットの数が限られていることがゲームプレイに大した影響を及ぼすことはほぼない。Day 10みたいに一度にたくさん醸造できると助かる日もあるけれども、基本的には全く重要でないと言い切れる。

A Serum/血清?


Brewery/醸造装置を修理した後は、Tincture/チンキ剤とInfected Organs/感染した臓器を材料にしてAntibiotics/抗生物質を醸造できるようになる。醸造には代替2時間半くらいかかる。

もし感染した臓器がたくさん必要になったら、感染地域に行って通りに転がっている死体を見つければ手に入れられるだろう。ここ数日で死者の数は2~3千人にも跳ね上がってるらしいので。健康な臓器からもポーションは作れるが、今やらなければならないクエストをこなすために必要な臓器は感染(Infected)している必要があることに注意しよう。

さて死体をみつけたらどの臓器をとるか決めることになる:

  • Infected Heart/感染者の心臓
  • Infected Liver/感染者の肝臓
  • Infected Brain/感染者の脳
  • Infected Kidney/感染者の腎臓

臓器の摘出にはメス/Scalpelが必要になるが、ここまでに何本か手に入れてはずだ。昨日父親の家で手に入れている可能性が高いけれども、もし持ってなかったら店で買うか、街にいるだれかとトレードで手に入れるか、最悪略奪しなければならない。劇場のステージにある棚に支給されることもある。アイテムの入手についてはランダムなので確実なことは言えない。どうか頑張って入手してほしい。

これはメスだけではなく装備品全般に言えることだが、耐久度ゲージが減るごとに修理に必要な物資の量が増えてしまう。耐久度ゲージが完全に1つ減ってしまう前に砥石を使って手入れをするようにしよう。一体から複数の感染臓器を採取することも可能だが、それには手入れの行き届いたメスが不可欠になるので。

さて一つ作ったら入り口の所にいるExecutor/処刑人に話しかけてからSticky/スティッキーに話しかけると何をすればいいかわかるようになる。

まずは3種類の異なる感染臓器(感染心臓、感染肝臓、感染脳、感染腎臓)を使って3種類のAntibiotics/抗生物質を作る。問題になるのは臓器の種類だけでそれと混ぜるチンキ剤の種類は問われない。この時点では???という名前で表示されるが、それは実際に感染した人間に使って効果が判明するまでの不確定名称というやつなので心配しなくてよい。

3種類のポーションができたら次は実際に感染した人間で試してみる。これも一番近くの感染地区へ行ってそのへんに倒れている感染者に試してみるといいだろう。1種類試すごとに対応する臓器のストーリーポイントがマインドマップに追加される(左下に通知も表示される)ので、クエストが進んでるかどうかがわかるはずだ。

3種類の醸造した抗生物質をすべてテストし終えたとき、主人公はこのルートはDead End/行き止まりだった諦めることになる。その後で、スティッキーと話そう。

このクエストはDay 6まで持ち越すことが可能だが、時間がかかるのでなるべく早めにこなしておいたほうがいいかもしれない。とりあえず明日にはテストの為の比較的多くの時間が取れるだろう。

A Dead End/行き止まり


Serum/血清を作ることを諦めてから数時間経つと、アルテミィはthe Broken Heart/ブロークン・ハートへ飲みに行ってみようと考える。そこにはBachelor/学士がいるので話しかける。

  • このクエストはDay 5にBull Blood/雄牛の血を取る前に、3種類の感染臓器から作ったAntibiotics/抗生物質をテストし終わった時のみ現れる。

the Theatre/劇場



7:30amになって、Painkiller/ペインキラーかmorphine/モルヒネを4つ持ってTheatre/劇場―といっても今は病院になってしまったが―へ向かうと、もうそこは患者で溢れている。これからはここでの医者の仕事を一番の優先順位に据えよう。Rubin/ルービン、そしてステージには例のExecutor/鳥の格好をした人 がいるので話しかける。ルービンには複数回話しかける必要がある。また今日は劇場にLara/ララが来ている。話しかけると次項のクエストが発生するのでそちらを参照。

ルービンに話しかけることでデイリーの医者のタスクが与えられる。Morphine/モルヒネかBrewed Painkiller/醸造ペインキラーを4人の異なる患者に投与すればクエストは完了する。報酬としてFundゲージと名声ゲージの両方が上昇する。

これは日付が変わると消滅してしまうので24:00までに必ずこなすこと。

鳥の人に話しかけると、ステージの奥の医薬品が入った棚のことを教えてもらえる。この棚には毎日医薬品が補充される。それほど多くの量ではないが今は物資の入手手段が限られているので、毎日回収するのを忘れないようにする。

  • デイリータスクを完了することでFundゲージは上昇するが満タンになるわけではない。前に話した通り、感染地区にいる感染者たちにAntibiotics/抗生物質を与えて満タンにしておいたほうがいい。
  • 劇場で死体から臓器をとっても名声が下がることはない。時間とインベントリとメスの耐久度(or補修部品)に余裕があるのなら、今日は臓器を採取できるだけ採取し、抗生物質をたくさん作っておく。

The Shelter/シェルター


Theatre/劇場でLara/ララと話すとララの家(フランク地区にあるシェルターという建物)に行くことになる。着いたらまず家中の棚を漁って食べ物を回収しておく。

ララと話すとMiddle Town/ミッドタウン(the Marrow/マロウ地区、the Flank/フランク地区、the Spleen/スプリーン地区、the Maw/モー地区)のどこかにある綺麗な水が入った水樽を探すことになる。水樽は以下の場所でみつけることができる:

  • マロウ地区の劇場の南側にある公園みたいなところ
  • バックボーン地区のフランク地区への入り口のあたり
  • スプリーン地区の洋服屋の西側のあたり
  • モー地区の公園の中

樽をみつけたらそのすぐ横にいるガードに話しかける。その後、樽の中の水を調べて汚染されていないか調べることになるが、通常は2番目にテストする樽が汚染されていて、空き瓶をつかって水を採取するとmuddy water/泥水であることがわかる。

ここでは水樽の処置について三つの選択肢がある:

  • 何もしない場合、次の日フランク地区が感染地区になるのを回避できる。そして水樽はそのまま置かれることになるが、汚染した樽は汚染水を出し続けることになる。
  • タウンホールにいるBachelor/学士に採取した泥水を持ってった場合には、ミッドタウンにあるすべての水樽が破壊されてしまう。そしてフランク地区を感染から守ることができるが、いくつかの水樽が利用不可能になる。
  • ガードに汚染された水樽をララのところへ持っていくように頼むことも可能だ。そうするとthe Shelter/シェルター(ララの家)の前にその水樽は移動し、次の日フランク地区は感染状態になってしまう。汚染された水樽からは泥水しか出ないが、次の日には完全に空の状態になる。

どの選択肢を選んでも、そのあとララに話すことでクエストが完了する。Day 4の真夜中までにこのクエストを完了しない場合は、クエストは消滅する。

サブロフ/Saburovからの召喚


7:30amにサブロフからのメッセンジャーに呼び止められる。父親殺害の容疑者がを捕まえたらしい。

the Chine/チャイン地区にあるthe Rod/ロッド(サブロフの邸宅)にクエストマーカーが現れているので向かう。拘束されている男に話した後サブロフに話してクエストは完了する。このクエストは24:00までに完了する必要がある。

感染情報マップの入手


街にいる子供に話しかけていると、ソウル・アンド・ア・ハーフ砦でちょっとしたサプライズがあると伝えらえる。さっそくthe Warehouses/倉庫街にある砦へ向かい、倉庫の外にいる(クエストの進み具合によっては倉庫の中で椅子に座っている)ティーンエイジャーの男の子に話しかけると、地区ごとの感染情報をまとめた地図が貰える。これを手に入れると地図とpeopleタブで見ることのできる情報が自動的に更新される。

Notkin/ノットキンを治療する


ソウル・アンド・ア・ハーフ砦の外側にいるティーンエイジャーの男の子に話す、もしくは7:30amを回ってから砦に入ると、Patches/パッチは死んでしまいノットキンも病気になったことを知る。

中には変わり果てた姿のノットキンが。気味が悪いけどとにかく話しかけてみるしかない。隔離して欲しいと頼まれるがもう手遅れだろう。

ノットキンに診察と投薬をしたら建物を出る。外にはExecutor/例の鳥の姿をした何かがいる。父親の後継者として受け取ったリストに書いてある8人は死ぬ運命にあることを告げられる。ひとりひとり、順番に死んでいくだろう、と。そして新しいクエストが発生する。

  • Peopleタブを開くと表示されるキャラクターが感染したときには、Shmowder/シュモウダーを使って完治させてしまうことを勧める。そうでなければ毎日治療に来なければならなくなる上に、毎晩死亡してしまうリスクに晒され続けることになるからだ。もし持ってない場合でも彼には最良のAntibiotics/抗生物質を投与するようにしよう。

Udurgh/ウドゥルってだれ?


Notkin/ノットキンを治療した後で、Crude Sprawl/クルード・スプロール地区にあるAspity/アスピティのホスピスへ向かい彼女と話す。その後Theatre/劇場へ行きRubin/ルービンと話すと、Young Vlad/ヤング・ブラドのところへ行くように言われる。the Maw/モー地区にあるthe Vacant House/空き家へクエストマーカーを頼りに向かう。ここにはセーブポイントもある。

ターミタリィの状況について知るためにヤング・ヴラドに話しかける。ターミタリィは街の一番東側にある大きな建物。そこには街の人口の1/3の人々が今も閉じ込められているのだが、それが幸運にもロックダウンによる隔離となっているようで内部は安全らしい。ちなみにtermitaryを辞書で引くと白アリの巣とある。

中に入りたい旨を伝えるがヤング・ブラドから拒否されてしまう。後で何かいい方法を考えなければ。

Chimeras/キメラ


3:30pmくらいに、Young Vlad/ヤング・ブラドからメッセンジャーがやってくる。例のthe Maw/モー地区にある空き家へ向かい、中にいるOdongh/オドンとYoung Vlad/ヤング・ブラドに話しかけると、ある種の人々はこの疫病に対する免疫をもっているらしいという噂がある、という情報が貰える。そしてそれが本当なのかArtemy/アルテミー(主人公)に調べてほしいそうだ。

Point of Interest/その他のポイント(日中)


the Factory/工場地帯

今日の1回目にthe Lair/隠れ家に戻った時に、幻覚をみることになるだろう。Executor/処刑人に話しかけることでそれを消してもらうことができる。子供の死についてかなり生々しい描写が含まれているので注意。

今日、2回目に隠れ家から外に出ると、Murky/マーキーがドアのとなりにある樽に座っている。彼女に話しかけよう

the Cemetery/墓地

街にいるthe Kin/キンたちに話しかけていると、前にあなたを追いかけていたハーブ・ブライドが墓場の近くで踊っているという情報が得られる。そこへ行き彼女に話しかけよう。

the Spleen/スプリーン地区

街の中で子供達に話しかけていると、the Nutshell/ナットシェルに居るKhan/カーンの話がでてくる。ナットシェルへ向かい彼と話そう。

The Flank/フランク地区

the Shelter/シェルター(ララの家)の外にあるWater pump/井戸のあたりに女性が座っている。彼女に話しかけると街の井戸を壊して回っている人がいるらしいという話を聞く。彼女の横にある井戸は他の井戸と同様に、Spring/ばね、Scrap metal/屑鉄、Chisel/のみで修理することができる。その後、ララと話すとユニークな会話が用意されている。

  • 井戸を治す資源コストはちょっとばかり高めで、特に屑鉄はなかなか見つからないのだが、the Lair/隠れ家の近くにある井戸を最低1つ直しておくととても便利。井戸は感染していない地区でのみ綺麗な水を供給する。そして地区が感染してその後荒廃状態になると壊れてしまう。もし井戸を修復するのなら次にいつその地区が感染するのかを予想して計画的に行おう。

the Chine/チャイン地区

チャイン地区に足を踏み入れた時に、地図上のthe Tanners/タナーズ地区への端のあたりの家にマップマーカーが現れる。その家へ向かい2階に上がって泣き声を辿ると、ベビーベッドで寝ている赤ちゃんを見つける。Anna/アンナと話し、赤ん坊を連れていくかどうか決めよう。

  • 赤ん坊を運ぶためにはインベントリが6マス必要になる。連れて行くためにスペースがしっかり空いているか確認しておこう。

the Bridge Square/ブリッジ・スクエア地区

今日Georgiy/ゲオルギーと会話することができる。ブリッジ・スクエア地区にあるthe Crucible/クルーシブルの彼の住居棟へ行き、彼に話しかけよう。

今日はEva/エヴァと会話することができる。ブリッジ・スクエア地区にあるthe Stillwater/スティルウォーターへ行き、彼女に話しかけよう。これは実績"Three Graces"の解除に必要な会話の一つとなる。

the Gut/ガット地区

今日はCapella/カペラと話すことができる。ガット地区にあるthe Lump/ランプへ行き彼女を見つけよう。

the Hindquarters/ハインドクォーター地区

4:00になると、男が走ってきて父親の家に泥棒が入ったことをあなたに伝える。家へ急いでいくと庭に男がいるのを見つける。そして戦闘になる。家の中には玄関の隣の部屋に1人、疫病雲がいた部屋に1人、そして父親の寝室の辺りにもう1人の合計3人の強盗がいる。1人目と2人目はスニークからの攻撃で簡単に殺すことができるが、3人目はまともに戦う必要がある。前に触れた戦闘の基本を忘れずに。家の中で見つけるのことのできるアイテムはすべて回収しておこう。

the Chine/チャイン地区で赤ん坊を救い出したあと、Anna/アンナと話すことができる。ハインドクォーター地区のthe Willows/ウィロー屋敷へ行き彼女に話しかけよう。これは実績"Three Graces"の解除に必要な会話の一つとなる。

Day 5 早朝


感染する地区: the Marrow/マロウ地区、the Maw/モー地区、the Spleen/スプリーン地区、the Flank/フランク地区(ララの家に汚染された水樽を持ってった場合)
荒廃してしまう地区
感染する地区: The Guts/ガット地区、Warehouses/倉庫街、the Factory/工場地帯、the Chine/チャイン地区、the Crude Sprawl/クルード・スプロール地区(クエストをこなさなかった場合のみ)
デッド・アイテム・ショップ: the Atrium/アトリウム地区

Rubin/ルービンの犯罪 


街を歩いているとルービンを探してるらしいOdongh/オドンのグループに出くわす。ルービンの家へ向かうと、そこにもオドンがいるのを見つける。彼らに話したら、Grief/グリフの倉庫へ向かう。

グリフに話す(Aspity/アスピティのホスピスに居る場合もある)てから、倉庫の外側の地面についている血の跡を奥のほうに向かって辿る。小屋の中にいるルービンを見つけたら話しかけて外へでるとオドンが立っている。近づくと会話が始まる。

ルービンを救うかどうかここで決めることになる。もし救う選択をした場合にはオドンが襲い掛かってくる。倉庫街の北のほうにはもう3体のオドンがいて、あなたはそいつらと戦うことになる。グリフの倉庫の近くにいるやつはステルスキルができる。グリフの倉庫の西側にいる別の2体のうちの1体はステルスキルできるが、もう1体はその時の音で気づかれてしまう。

  • アスピティのホスピスにいるグリフで最初に話した場合、いくつかの会話を飛ばして直接ルービンの隠れ家へ向かうことができる。
  • 隠れ家のルービンに話しかけなかったり、すべてのオドンを殺さなかった場合でもルービンは生き残ることになる。このクエストを完了する価値があるかどうか考えよう。オドンはとても強く回復力も高い相手だ。リボルバーでもヘッドショット2発かボディショット3発、ナイフならその2倍は切りつけないと倒せない。そしてオドンに2発か3発殴られたらこちらは簡単に死んでしまうだろう。もし素手かナイフで戦うのならLTボタンによるブロックが肝となる。
  • 殺したオドンの身体から臓器を摘出しても名声が下がることはない。
  • 夜が明けるまでにクエストを完了させなかった場合にはクエストは消滅する。ルービンに"まったく"話しかけないで終わった場合には、Day 6の明け方に起こる似たようなクエストを取りこぼすことになるので気を付けよう。

サバのカウンセリング その2

真夜中をすぎにApsity/アスピティのホスピスへ向かう。そこにいるthe Kin/キン、Peter/ピョトール、Grief/グリフに話しかける。

赤ん坊を救う その2

夜中にthe Maw/モー地区を歩いていると、他の赤ん坊の泣き声に気づくことになる。地区の北のほうのマーキングされた家へ行き泣き声を追って二階へ上がろう。子供がいる手前のドアはLockpick/ロックピックを使って開ける必要がある。Anna/アンナとthe Kin/キンの女性がベッドの横に立っているので両方と話し、子供を連れていくかどうか決めよう。子供を連れていく場合にはTown Hall/タウンホールへ行って保護してもらえば数百コインと名声の報酬が貰える。